« Beaujolais nouveau 2014 | トップページ | 北鎌倉、紅葉 »

2014.12.07

冬の東慶寺

仕事でバタバタしていてしばらくブログを更新できないうちに12月になってしまいました。師走、はやいなー。今年も1ヶ月もないなんて。。。

やっと仕事なしの週末を過ごすことができたので、昨日の土曜日、久しぶりに北鎌倉に行ってきました。ブログでお世話になっているmozさんの北鎌倉の話を読み、紅葉は週末がぎりぎりかもと思っていたので、頑張って早起きしました。

開門の8時半に東慶寺に到着。境内はひっそりとしていました。ここは東側に山があるので8時半は暗い。寒い中でしたが、それでもこの時間にしか見ることができないものを探してシャッターを切りました。


Dsc_6231

地面を見るとうっすらと白くなっている。霜が降りていたんですね。まさに、陽が射す前にしか見られない景色です。


Dsc_6224

「霜が降りていますね」と、境内を掃き清めている方に話しかけたら、「初霜だそうです」と言っていました。初霜、土曜日は寒かったですからね。でも、初霜の東慶寺に来られたなんて、なんだか嬉しい気分。


Dsc_6249

散った紅葉の葉にも霜。キレイ、冬の景色ですね。

ん?ということはもしかして薄氷が張っているかなと探したら、2月に行った時に薄氷が張っていた場所は、さすがにまだ水のままでした。


Dsc_6261

花を探して歩いたら、書院前の木瓜の花が咲き出していました。冬の赤、とても鮮やかです。


Dsc_6269

水仙が花を咲かせようとしていました。寒い中で凛として美しい。


Dsc_6290

そして、会いたかった可愛らしいジュウガツザクラ。寒い中でもしっかりと咲いていてくれました。


Dsc_6309


北鎌倉駅で横須賀線を降りると、ほとんどが円覚寺に向う人たち。早朝の東慶寺に来る人はわずか。だから、とても静かで、ゆっくりとそこの空気を味わうことができます。でも、その東慶寺にも、私みたいに地面を撮っている人はいないんですけど・・・。


さて次は、今回の北鎌倉の目的、紅葉について書きたいと思います。

|

« Beaujolais nouveau 2014 | トップページ | 北鎌倉、紅葉 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

早起きできたんですね ^^
初霜の東慶寺さん、寒いけれどちょっと得した感じですね。凍った感じの紅葉も素敵です、今だけの光景 ♪
ぼくも昨日東慶寺に行ってきました。
最後の紅葉? とってもきれいでした。
moonshinerさんの紅葉、楽しみにしています。 ^^

投稿: moz | 2014.12.08 07:03

>mozさん
はい、早起きできました!
早朝の東慶寺さんの佇まい、好きです。
暗い中に陽が射していく、時間の経過を楽しみました。
冷えた体を吉野さんで温めて、いい時間を過ごすことができました。

投稿: moonshiner | 2014.12.09 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Beaujolais nouveau 2014 | トップページ | 北鎌倉、紅葉 »