« SMART ILLUMINATION 横浜 2014 | トップページ | 女子会でした »

2014.11.03

TOKYO DESIGNERS WEEK 2014

今年もTOKYO DESIGNERS WEEK(TDW)に行ってきました。土曜日に行ったので雨で外の展示は見られず屋内展示のみでしたが、楽しむことができました。今年は体感型の作品が多かったように思います。11時から1時過ぎまで見て回りましたが、そうそう、茂木健一郎さんが視察しているところも見かけました。


Img_44540

今年のテーマは「天才万博」。いろんなクリエイティブ作品を見てきました。途中から土砂降りの雨になりましたが、大勢の人が来ていました。


Img_44589

会場に入ってすぐにあるCreative Life展。その入り口にあったメリーゴーランド。艶っぽい黒に金の絵柄、まるで蒔絵のようなメリーゴーランドでした。

Creative Life展では購入も出来ます。こんなところで買うかなーと思っていた中で、気に入って買ってしまったmy nijiさんの作品。虹ってなんだかHappyな気分になります。ちょっとした計画を思いつきましてね。それは実現したときにお見せしたいと思います。


Img_44658

プロ展へ。昨年と出ている作品は全く違います。今年気に入った作品のひとつ、KASAHARA DESIGN WORK のLumi Baby。お腹を押すと青白いライトが灯り、再び押すと消えます。1体だけでなく複数体いるととってもかわいい。


Img_44622

プロ展には建築関係の作品が多かったように思います。こうした設計の作品が他にもたくさんありました。建築設計をやっている友達はきっと喜んだことでしょう。


Img_44743

小さな球の集まりで作られた北斎の富士山。目で見るよりも写真で見たほうが、より北斎っぽく見えます。写真だと奥行きがなくなるのがいいのかもしれません。


Desktop13

見て回った後は、会場内で食べるか外で食べるか考えて、会場の外で。外苑前近くのお店でハンバーガーをガッツリいただきました。量はあったけどグリルなので案外さっぱりといただいて完食しました。


昨年も雨、今年も雨。来年こそはお天気で、野外の展示が見られるといいな。

|

« SMART ILLUMINATION 横浜 2014 | トップページ | 女子会でした »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMART ILLUMINATION 横浜 2014 | トップページ | 女子会でした »