« 伊勢の地ビール飲み比べ | トップページ | TOKYO DESIGNERS WEEK 2014 »

2014.11.01

SMART ILLUMINATION 横浜 2014

昨日10/31、会社の帰りに、象の鼻パークを中心に開催されている「SMART ILLUMINATION 横浜 2014」に行ってきました。三連休に入る前の金曜日、横浜で夜遊びです。


Dsc_5647

馬車道でみなとみらい線を降り、まず赤レンガ倉庫を目指します。ここから赤レンガ倉庫までの夜景はとても美しいのです。


Dsc_5655

橋の上から見たみなとみらい地区。ランドマークからクイーンズタワー、観覧車、インターコンチまで広がる夜景は本当にキレイ。手前に川があるからいいのですね。川面ににじむ灯りが夜景を一層引き立てます。


Dsc_5679

ボートにも特別にイルミネーションのお化粧。水と光は鉄板ですね。


Dsc_5688

象の鼻パークに到着。適度な人出、ゆっくりと写真を撮りながら歩くことができました。カップル、女性グループ、男性グループに混じって、思ったよりも小さな子供を連れた方々がいらっしゃいました。夜のパークはおこちゃんたちのいい遊び場なんですね。

これは、「たてもののおしばい」と名前がついた作品。奥にはクイーンのクイーンの横浜税関。ここもライトアップされていました。


Dsc_5708

象の鼻テラスの屋上から。辺りはピンクとブルーの世界。奥の方ではビルの壁に文字が投影され、ビルがしゃべっている。なんとも不思議な感じ。


Dsc_5714

水を与えると光るハートのカタチをしたLED植物プランター。クリアな光、暖かな光、見ているだけで癒されます。


Dsc_5738

不思議の国のアリスに登場する、お喋りするうさぎや鳥たち。ここから見るみなとみらい地区も美しい。


Dsc_5758

象の鼻テラスの中にもいくつものインスタレーション。ワークショップに参加する人たちもいました。


Dsc_5762

今年はアジアのアーティストが多く参加しているそうで、この作品も韓国のアーティストの作品。ピンク、ブルー、グリーン、規則的に明るくなったり暗くなったりする光は気持ちを落ち着かせる効果があります。


Dsc_5768

外に出ると、たくさんのLEDの白いきのこたち。


Dsc_5775

暗い中で光る白いきのこたちは、空の星みたい。


Dsc_5783

ピンク色のクイーン。象の鼻パークはクイーンのお膝元なんですね。歩くといつもクイーンが見える。中央奥でライトアップされている県庁本庁舎のキングの何倍もの存在感です。


Dsc_5815

プロムナードの橋下は、たくさんの反射材の破片にブルーのLEDライトが当てられてキラキラ。

光で演出された象の鼻パーク、この日はハロウィンだったので仮装した人たちを見かけて、なんだか現実じゃないような感覚も。三連休前日の金曜日にはちょうどよかったかな。


Dsc_5819

8時過ぎから10時まで楽しんでお腹が減った帰り道、スカンジナビア料理のレストランで軽くオープンサンドを食べて帰りました。一緒に飲んだカールスバーグが美味しく、大変満足でした。


今年の冬は例年よりも光のイベントが多いようです。ハロウィンが終わって東京は一気にクリスマスムード、クリスマスのイルミネーションの知らせも届くようになりました。できるだけ時間を作って光のイベントを見に行こうと思います。

|

« 伊勢の地ビール飲み比べ | トップページ | TOKYO DESIGNERS WEEK 2014 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行かれたんですね。^^
SMART ILLUMINATION、あの淡い光を素敵に切り取られていますね。
ぼくも昨日ちょっとだけ散歩してきました。いつもだと静かなゾウの鼻もたくさんの人でした。 ^^

投稿: moz | 2014.11.03 08:49

>mozさん
散歩する距離なんて、羨ましいです。
港町にいろんな灯り。素敵でした。
三脚持参の方もいらっしゃって、撮影目的の人もいましたね。
私も来年は三脚を持って行こう、かなあ〜、なんて思ってしまいました。

投稿: moonshiner | 2014.11.04 21:38

かちっとした写真はつまらないです。写真ってもっと自由でその時の感性そのままなものだと思います。
三脚を使うより、ぼけぼけでもよいので、思ったまま、見たまま、撮ってみた方が面白いです。 ^^
フォースと共にあらんことを何だと ^^

投稿: moz | 2014.11.05 22:25

>mozさん
はい、手持ちでがんばります。
固定してしまう三脚よりも、手持ちのほうが動きがありますものね。
mozさんの写真、こんな切り取り方をしてみたいと思う写真がたくさんありました。
ますますヨコハマが好きになりました!

投稿: moonshiner | 2014.11.09 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢の地ビール飲み比べ | トップページ | TOKYO DESIGNERS WEEK 2014 »