« UNIQLOとGapのデニム | トップページ | TOKYOレトロ散歩 #旧岩崎邸庭園 »

2014.10.04

TOKYOレトロ散歩 #東京駅

先日、NHKの「美の壺」再放送で駅舎が蘇った後の東京駅を放送していました。これを見て、そういえば私はちゃんと東京駅を見ていないと思い出しました。確か、完成した年は骨折していたんですよね。。。なので、改めて東京駅を撮りに一眼を持って出かけてきました。


Dsc_3282

中央出口から出て、まずは貴賓客専用の出入口の中央部を下から。今日は先勝で日柄もいいためか、東京駅ステーションホテルで結婚式を上げる新郎新婦がここの前を歩いて行きました。


Dsc_3302

乗車口の南ドームを下から。美しいですね。

「美の壺」紹介していたので、今回は上から威風堂々の東京駅を見てみようと、周囲の高層ビルのテラスから東京駅を見てみることに。


Dsc_3319

まずは「KITTE 屋上庭園」から。横から見た東京駅。ここが一番近くで見ることができました。


Dsc_3339

南ドームのクーポラがドーンと迫ってきて、迫力があります。


Dsc_3353

黄色のタクシーがアクセントに。夜景、きっとキレイだろうな。。次はここから夜の東京駅を撮ってみたい。


Dsc_3359

次は丸ビルに向います。丸ビル側に渡る時に3台縦列で停まっているダブルデッカーを発見。と見ていたら、もう一台来ました。しかも開いているところに上手に縦列駐車。うまいものですね。


Dsc_3370

丸ビルの5階のテラスから。ここからは東京駅の全景を見ることができるのですが、、、


Dsc_3378

この、黒い建物が邪魔をします。地下の空気を抜くため?何のためにあるのか?全く、どうにかならないのでしょうかね。


Dsc_3383

丸ビルから新丸ビルに向う途中の行幸通りにて。正面から東京駅を。


Dsc_3385

夜、ここから見る東京駅も美しいです。


Dsc_3387

最後は、新丸ビルの7階のテラスから。


Dsc_3392

まったく、後ろの建物、看板が邪魔です。ここから東京駅をずっと見ていて、なんで日本にはちゃんとした都市計画がないのだろうととても残念な気持ちに。。。


Dsc_3398

東京駅はこんなに美しいのに。本当にもったいなくて仕方がありません。

あ、でも、いろんな角度から東京駅を見ることができてよかった。次は夜景だわ、やっぱり。


Img_42380

おしまいに、ちょっと早めに東京駅に着いてしまったのですが、周辺のビルのオープンは11時。それまでの間、東京駅のTORAYA TOKYOでケーキをいただきました。フォンダンショコラ栗、だったかな。甘さ控えめ、栗がほっこりと美味しかった。


Img_42352

カウンターでいただきました。客層も落ち着いた年齢層の方々で、静かで心地のよい空間でした。東京駅に行ったらまた寄りたいと思える場所です。


本日のレトロ散歩はもう一カ所。明日に続きます。


PS.東京駅の改修工事前に、1本の桜の木がありました。


Img_61650

開業当初の東京駅の姿が戻ったことはいいこと。けれど、この桜の木がなくなってしまったのは、私にとってはとても残念で、かなしいことなのです。

|

« UNIQLOとGapのデニム | トップページ | TOKYOレトロ散歩 #旧岩崎邸庭園 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« UNIQLOとGapのデニム | トップページ | TOKYOレトロ散歩 #旧岩崎邸庭園 »