« 台風18号 | トップページ | 2014.10.8 皆既月食 »

2014.10.07

親子丼がお気に入り

なんだか最近よく親子丼を食べています。神楽坂で本家あべやにて比内地鶏の親子丼を、そして、名古屋で名古屋コーチンの親子丼を。週末にTOKYOレトロ建築を撮りに散歩したときもランチには親子丼をいただきました。


Img_42410

食前に供された鶏ガラのスープ。ちょうどいい塩加減、鶏のダシ、そしてコラーゲン。ほっとするお味でした。


Img_42421

そして、特製親子丼。KITTEに入っている「宮崎料理 万作」でいただきました。

一般的な親子丼のように鶏肉を卵でとじるのではなく、卵とじの上に炭火焼の霧島鶏が乗った親子丼です。しかも、卵とじの下のごはんも卵汁がしみており、また、卵とじの上にも卵黄が乗っています。炭火焼の地鶏は香ばしく、また卵は卵かけ御飯のように食べられます。まず、焼鳥のごとく鶏肉だけ味わうのもよし、はじめにまぜてしまってもよし。私ははじめからまぜていただきました。美味しいです。ごはんも進んで完食でした。


次はどこでどんな美味しい親子丼に出会えるかな?楽しみです。


|

« 台風18号 | トップページ | 2014.10.8 皆既月食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風18号 | トップページ | 2014.10.8 皆既月食 »