« 私にとって・・・ | トップページ | 須賀敦子の世界展 »

2014.10.26

京成バラ園へ

この秋はマクロ撮影の練習を兼ねて花撮りに歩いています。お天気の昨日の土曜日、金曜日の夜からどこに行こうか?再び横浜に行こうか?など考えて、積年の夢だった京成バラ園に行ってみることにしました。バラの聖地、バラ好きの聖地とも言える場所です。港の見える丘公園のバラにもここ生まれのバラがたくさんあります。

いざ、京成バラ園へ。片道90分、ちょっとした旅行気分です。

中に入ると、どこを見てもバラ、バラ、バラ。嬉しくて、どうしようと思って、平常心はどこかに行ってしまい、それはずっと落ちつくことなく、帰るまでずっと興奮状態でした。

4時間近くいたのですが、その間に撮った写真は700枚近くになりました。帰って整理したら残った写真は200枚にもとどかず、まったく自分は何を撮っていたのかと残念な気分に。。。まったく。


Dsc_56001

ここは背が高いバラが多く、本当にバラの中を歩いているよう。


Dsc_4950

今回は、50mmの単焦点と90mmのマクロレンズを持って行きましたが、ほとんど90mmで撮っていました。


Dsc_54390

イエローのバラは早めに咲くのか、痛みのないバラを見つけるのが難しかった。陽射しが強いと色トビがするし。赤のバラと同じく、撮るのに苦労しました。だから、いいなと思えた写真はその時の絞りや露出などの情報を覚えておいて次に活用。


Dsc_54260

今回お気に入りとなった「浪漫(Roman)」という名前のバラ。このような単色ではないちょっとニュアンスがかったバラが好みです。


Dsc_54751

密着して花束みたいに咲いていたバラ。バラの中に入り込んで撮っていたのですが、切り花ではないので当然棘がありまして、ムリはしてはいけないなと反省。


Dsc_5478

前ボケで奥行きを出してみた。ここではそんな写真をたくさん撮ることができました。


Dsc_55500

本当にバラ園だ(ため息)。。。


Dsc_55844

バラたちに圧倒されてしまいました。。。


Desktop10

濃い色系のバラと、


Desktop12

淡い色系のバラは撮り方を変えてみたりして、これも練習です。

この紫色っぽいバラはBLUE BAYOUという名前。名前に惹かれました。青い入江。リンダ・ロンシュタットの曲の名前にもなっています。なぜ知っているかというと、好きな小説にこの曲が出てきたから。ま、あまり関係ないんですが。


Dsc_53765

桂由美さん(ブライダルドレスのデザイナー)から贈られたガゼボを背景に。


Img_44101

4時間もいるとさすがに疲れてお腹も空きました。名残り惜しいけどそろそろお暇。その前に、ここにもあったローズソフトクリームを食べてちょっと休憩。ローズテイストは山手111番館のほうが強いかな。


Img_44140

バラ園を出たところで見かけた花屋。バラばかりが美しく並べられ、パリの花屋を思い出しました。センスありますね。


たくさんのバラとバラの香りに包まれて、とても幸せな土曜日でした。次は絶対に春バラに会いに行こう。


|

« 私にとって・・・ | トップページ | 須賀敦子の世界展 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

ご訪問ありがとうございました。
バラ園に行かれたんですね。ここのバラの量はすごいですね、4時間で700枚 ^^ たぶんじぶんもそのくらいは撮ると思います。新しいレンズ良い感じですね。バラの柔らかい感じ、ふわーっとこちらに届いてきます。
ローズソフトは横浜の物より少し色濃くて香りも強い感じ。これも食べてみたい 笑

投稿: moz | 2014.10.27 06:47

>mozさん
京成バラ園に行かれたことはありますか?
想像以上で興奮状態でした(笑)
マクロのボケ感は、まだ手探りなので、もっとがんばります!
私の文章がわかりにくかったですね。
ローズソフトは横浜のほうが香りは強いですよ。でも美味しいです。是非食べてみてください。

もうひとつ、この場を借りて質問です。
今週末からSMART ILLUMINATION 横浜がはじまりますね。
昨年行かれていましたよね。
何ミリのレンズを持って行きましたか?手持ちでしたか?
よろしければ教えてください。m(_._)m

投稿: moonshiner | 2014.10.27 23:03

香りは港の見える丘公園のソフトの方が強いのですね。
今度行って確かめてみなくては、ありがとうございます。
レンズですが、確か14-54 F2.8 を持って行ったと思います。と言うか、だいたい2台持って行ってこれと50-200なので、あの時の写真は14-54だったと。
三脚は使っていないので、手持ちでした。息を止めてじっとして 笑
撮影に行かれるんですね。素敵な写真楽しみにしています。

投稿: moz | 2014.10.30 05:20

>mozさん
情報ありがとうございます。
天気が心配ですが、初めてなので楽しみに行ってきます。
京成バラ園、見て良し、撮って良し、味わって良し。
しあわせな気分になります。
ちょっと遠いですが是非。

投稿: moonshiner | 2014.10.31 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私にとって・・・ | トップページ | 須賀敦子の世界展 »