« 2014.10.8 皆既月食 | トップページ | クレマチスの丘へ #1 ヴァンジ彫刻庭園美術館 »

2014.10.09

一眼の装備、着々。

昨日は皆既月食でした。それに合わせて、amazonでまたポチっと押してしまいました。


Img_42610

購入したのはこちら。Velnon といえば、、、


Img_42640

三脚です。はい、これまで買おうかどうしようかとずーっと考えては買わなかった三脚を、一夜の天体イベントのために購入してしまいました。

一番上の画像のカバーに入れて持ち歩くのですが、軽いです。D7000とレンズの重量には耐えられるもので軽めのものをセレクトしたこともありますが、本当に軽い。これだけ軽ければ持ち歩きも苦にならなさそう。三脚の伸縮もしやすいし、カメラの取り付けもラクチン。よいです。

それにしても、なんだか最近、amazonでカメラ関係を立て続けに揃えています。一番最近はマクロレンズです。プライム会員になったことが一番大きいと思うのです。欲しいけど、まあいいか、と思っていたものがちょっとしたきっかけで欲しくなって、amazonでお急ぎ便を指定すればその日のうちに届いてしまう。この便利さなんだと思います。あと、お手頃な値段になっているということもありますね。

ただ、三脚が届いたのは月食の当日で、ひとまず使ってみて設置はできたものの、レリーズを使ってどう微調整をしながら撮るかといった練習ができていなかったので、思ったような月食の写真を撮ることができませんでした(昨夜UPしたようにぼけぼけでした。。。)。だから、もっと三脚を使っていろんな写真を撮りたいと思います。

三脚を手に入れたことで、来年の夏の八重山は友達と一緒に星空写真が撮れそうです。楽しみです!

|

« 2014.10.8 皆既月食 | トップページ | クレマチスの丘へ #1 ヴァンジ彫刻庭園美術館 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おお。凄い。

投稿: kodamatic | 2014.10.10 07:23

>kodamaticさん
こういうのって勢いなんですね。
でも、ひとまずだいたいは揃ったのでしばらくはないでしょう、たぶん。。。

投稿: moonshiner | 2014.10.11 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014.10.8 皆既月食 | トップページ | クレマチスの丘へ #1 ヴァンジ彫刻庭園美術館 »