« 旧古河庭園の秋バラ | トップページ | クレマチスの丘へ #3 ベルナール・ビュフェ美術館 »

2014.10.14

横浜の秋バラ

三連休の日曜日は、秋バラを撮りに横浜の海の見える丘公園のバラ園へ。まだ早いかな〜と思っていたのですが、旧古河庭園のバラが思ったよりも咲いていたので、横浜も咲いているのではと期待して行ってきました。古河庭園に行ったときと同じく、9時に到着。

しかし、、、


Img_43310

今回は誰もいません。何度かここに来ているけど、こんなことは初めて。肝心のバラたちは、うーん、まだまだという感じ。シーズンオフの9時には人も来ないということなのね。

でもこんなチャンス滅多にないこと。咲いているバラたちとじっくり向き合う時間を持つことができました。


Dsc_4705_2

はじめに、このバラは港の見える丘公園のバラではなく、アメリカ山公園のバラです。春に行ったときに見つけて、このスモーキーイエローのバラがお気に入りになりました。バレンシアという名前のバラだそうです。


Dsc_4725

ここからは港の見える丘公園で咲いていたわずかなバラたちを。。。


Dsc_4776_2

アブラカダブラという名前のバラ。淡いオレンジとピンクのちょっと変わった組合せの花びら。


Dsc_4824_2

一輪挿しのような赤いバラ。ただ一本だけ。ちょっと淋しい?それとも孤高の美しさ?


Dsc_4723_2

普通のピンクのバラを今年はまだ見ていなくて、やっと見つけたピンクのバラ。ほっとします。。


Dsc_4678_2

そして、はじまりました、どアップ特集。

はまみらいというバラ。横浜をイメージしたバラなのかしら。これはアメリカ山公園で咲いていたはまみらい。まだ真ん中が咲ききっていません。


Dsc_4764_2

港の見える丘公園で咲いていたはまみらい。


Dsc_4712

バラ園を入ってすぐの花壇に咲いていたオレンジのバラ。


Dsc_4784_2

アブラカダブラ。咲ききっています。


Dsc_4863_2

旧古河庭園でも見た万葉。アップで横から撮るとなんか妖艶な感じに。。


Dsc_4693_2

アメリカ山公園に咲いていたバレンシアをどアップで。ビタミンカラーのイエローもこんな色合いだととってもシック。


Dsc_4730

撮る角度を変えると見え方も変わりますね。マクロレンズだから撮れる絵。もっともっと探したい。そしてそこに、私の意志、想いを入れていきたい。


Dsc_4805_2

90mmで景色を撮る時の距離感も少しずつわかってきました。


Dsc_4739

こっちはベイブリッジを背景に。願わくば、もう少しバラが咲いていてほしかった。


R00246739

バラ園に来たら、こちら、山手111番館に寄らずには帰れません。


R00246682

あら、ここにもお客さんがいません。いつもは人の動きを気にしなくてはいけないのに、勝手に撮れるこの嬉しさ。


Img_43540

いつものローズソフトクリームをいただきました。ほんのりとバラが香る爽やかなローズソフトはお気に入り。美味しかったです。ごちそうさまでした。


90mmの単焦点レンス。単焦点は50mmを主にブツ撮りで使っていたくらいでした。最近ズームレンズばかり使っていたから、レンズに頼っていました。それが、単焦点を持ち出してみて、被写体との距離を何度も確かめる、自分が動く、ということを屋外で久しぶりにしました。撮るってことは、集中するから疲れるし、時間がかかる作業なんだと改めて思いました。その甲斐あって、少しずつ進歩している、感じはあります。でも、いちばん大切な、自分は何を撮りたいのか、どう撮りたいのかは、まだ全くできていません。もっともっとたくさん撮らなきゃです。また近いうちにマクロレンズを持って出かけようと思います。


|

« 旧古河庭園の秋バラ | トップページ | クレマチスの丘へ #3 ベルナール・ビュフェ美術館 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。お久しぶりです。
少しバラ達早かったみたいですね。ぼくも昨日みなとの見える丘公園に行ってきました。秋のバラ綺麗に咲いていましたが少し花は少なめでした。
でも、ちゃんとローズソフトは食べてきました。笑
新しいレンズよさそうですね、たくさん撮ってください。また、お邪魔します ^^

投稿: moz | 2014.10.19 09:48

>mozさん
お久しぶりです。コメント嬉しいです。
ずっとブログを更新されていなかったので、心配していました。
写真は撮りに行かれているのですね。
先週は早すぎたので、今度の週末に私もまた撮りに行ってみようと思っています。

投稿: moonshiner | 2014.10.19 23:33

少し理由があって引っ越ししてます。もしもよろしければまたよろしくお願いします。
http://wolfym.blog.so-net.ne.jp/

投稿: moz | 2014.10.20 07:16

>mozさん
教えていただいてさっそく拝見しました。
たくさん歩いているみたいで、よかったです。
23日に北鎌倉に行かれたのですね。私も行ってました。
またニアミスしていたかもしれませんね!
mozさんお気に入りの瑞泉寺にも行ってきました。
ブログはしっかりbookmarkしました。これからもよろしくです。

投稿: moonshiner | 2014.10.20 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧古河庭園の秋バラ | トップページ | クレマチスの丘へ #3 ベルナール・ビュフェ美術館 »