« クレマチスの丘へ #4 美味しい食事 | トップページ | appleで2つの悩み »

2014.10.17

クレマチスの丘へ #5 三嶋大社へお参り

シャトルバスは4時過ぎに三島駅に到着。予約した新幹線の時間までまだ間があったので、駅から近いと聞いていた三嶋大社にお参りすることにしました。

伊豆に流されていた源頼朝が崇敬して源氏再興を願い、これが成就したことから、三嶋大社は出世や商売繁盛の神様と言われているそうです。


Dsc_42909

大鳥居をくぐって歩いて行くと左側に見えてきた赤いほこらのようなもの、厳島神社とあります。北条政子が信仰していたとのことです。


Dsc_42880

長い参道を歩くと立派な総門が見えてきました。


Dsc_42695

三嶋大社の本殿、デンとして重厚で立派です。商売の神様なのでしっかりお願いしてきました。夕方なので人は少ないですが、切れ目無しにお参りする人がやってきます。


Mishima

特に、屋根が立派です。五月人形の兜のような装飾がすごい。金を使っているのに派手というより質実剛健という感じ。外壁の木の色との相性なのかしら。


Dsc_42662

横から見たところ。この色合い、スタイルも私の好みです。


Dsc_42801

お参りを終えて帰るときに舞殿の前で巫女さんとすれ違いました。5時近いので巫女さんもいろいろ片付けて帰る準備中。。


Dsc_43029

5時に三嶋大社を出て駅に戻りましたが、ひとつ残念だったことは富士山をちゃんと撮るチャンスがなかったこと。仕方がないので、新幹線のホームからなんとか1枚。まわりのネオンを省くのにかなりトリミングしました。クレマチスの丘はもう一度行きたい。初冠雪があったようですね。富士山をちゃんと撮りたいと思っています。


クレマチスの丘へ、おしまい。

|

« クレマチスの丘へ #4 美味しい食事 | トップページ | appleで2つの悩み »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチスの丘へ #4 美味しい食事 | トップページ | appleで2つの悩み »