« 親子丼がお気に入り | トップページ | 一眼の装備、着々。 »

2014.10.08

2014.10.8 皆既月食

今夜は皆既月食。とても楽しみにしていました。定時で会社を出て帰宅し、カメラを持って東側が開けた場所へ。


Dsc_35640

なんとか1/3欠けたところからこの天体イベントに参加することができました。地球の動きが早いのか、見ていると速いスピードで月が欠けていきました。欠けるのは地球の影に入るということですね。ただ月が欠けていく状況を見守るだけなのですが、全く退屈しませんでした。


しかし、雲が・・・。ちょうど皆既月食になるというときに、たくさんの雲がやってきて皆既月食は見られませんでした。残念!


Dsc_36440

それでもやっと皆既状態を過ぎてから雲の合間に赤い月を見ることができました。3年前に見た赤い月と同じ。ひとまず見られてよかったです。写真はちょっとボケています。満月は撮れるようになりましたが、月食はまだまだですね。もっと天体撮影の勉強が必要、頑張ります。


次の皆既月食は来年の4月4日とのこと。桜の頃か。。。桜と赤い月というのもなかなかない組合せで面白そう。でも、この頃って空が霞むことが多くなりそう。果たして次は見られるか?楽しみに待ちましょう。


|

« 親子丼がお気に入り | トップページ | 一眼の装備、着々。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子丼がお気に入り | トップページ | 一眼の装備、着々。 »