« 秋祭り | トップページ | 目黒 SUNまつり »

2014.09.13

パリに行けませんでした。

予定通りなら、ここでこうしてブログを書いている自分はいなかった。そう、9/13から9/23はパリに旅しているはずでした。前にパリに行ったのが2009年。5年ぶりのパリ、心から楽しみにしていたのに。

ところが、2日前、予約を確認していたエールフランスのサイトで、

"Call for strike action from 15 to 22 September 2014"

の文字を見つけました。え、マジ?信じられませんでした。なんでこんな時期にストライキなんかするかなあ。。。行きは問題ないけど、ストライキ実行ならば予定の日に帰ってこられません。

それからは、行くべきか?やめるべきか?悩みに悩みました。一緒に行く友達と、深夜に1時間以上の電話もしました。15日を前にストがとりやめになるかもしれない、スト実行でも22日よりも前に終わるかもしれない。行きたい、でも、もし帰ってこられなかったら?その繰り返し・・・。

どうやら今年の旅は帰りの日に何かが起きるようです。7月の八重山では帰京予定の日に台風7号が沖縄地方に最接近、沖縄の空港は全面閉鎖となり、私は石垣島で一泊多く過ごしました。そして今回はストライキです。

そんな7月のことがあったので、今回はパリ行きを諦めました。それからは、航空会社に電話をして、フライトのキャンセル、ホテルのキャンセル(キャンセルは2日前ギリギリでした)、いくつかのオプションのキャンセル。時間をかけて準備したのに、キャンセルする時はあっという間。。。さびしさと喪失感でいっぱいです。


Dsc_1827_2

数日前から始めていたスーツケースの荷造り。いい感じに収まったのに、荷解きをしなければなりません。とっても残念な気持ち。

思い返すと、バッテリーを追加し、SDカードを追加し、スリ対策の出費もありました。準備には結構お金も使ったなあ。

それが、エールフランスのストライキ宣言で全て台無し。エールフランスは二度と使いたくない。シャンパンにつられて今回はここにしたけど、次は日本の航空会社にします!

でも、そんなエールフランスを1年以内に使わなければなりません。キャンセルは払い戻しではなく予約金額と同額のクーポン券が発行でした。次にまとまった休みとなると、年末年始かGW。さて、いつ行こうかな?

|

« 秋祭り | トップページ | 目黒 SUNまつり »

Paris」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
びっくり!びっくりしました!
ストってホントにやるんですか?
でもこれで楽しみにしていた旅行がだめになるなんて悔しいですね…次の予定必ず入れてくださいね!

投稿: st | 2014.09.15 01:19

>stさん
はい、全便ではないようですが15日からはじまって、まだ継続しているようです。
テンションだだ下がりです。。。
次の予定には、まだ力がはいりません。
決まったらまた連絡しますね。

投稿: moonshiner | 2014.09.15 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り | トップページ | 目黒 SUNまつり »