« ジャポニズム展 | トップページ | パリに行けませんでした。 »

2014.09.07

秋祭り

昨日と今日はご近所の秋祭りでした。


Dsc_17681

この辺り一帯の神社様、大鳥神社。大鳥神社の例大祭と同じくして、さんま祭りも開催されます。まず今週は、駅前でさんま祭りがありました。こっちは宮古のさんまが振る舞われ、来週はSUN祭りが開催されます。SUN祭りは気仙沼のさんま。今年は、海水温が高くてさんまが揚がらないと言ってましたが、大丈夫なのかしら。


Dsc_1774

と、大鳥神社のお祭り。天気が心配でしたが、昨日は夕方まではもってくれたし、今日も夕方近くには雨が上がり、陽も差して、まあなんとかなりました。よかった。。。


Dsc_1765

大鳥神社に続く商店街。この提灯がお祭り気分を盛り上げてくれます。


Dsc_1718

目黒通りも、この辺りだけはなんか、提灯があって艶っぽい。秋祭りは夏祭りとはちがって、なんだかしっとりしていますね。


Dsc_17840

お神輿を担ぐ掛け声が聞こえてきて、慌ててカメラを取り出してシャッターを押しました。ブレブレです。。


Img_40320

こっちは、たまたま通りを歩いていて出くわしたお神輿。


Dsc_17241

私はお祭りは見る専門なんですが、夜になってからは飲み専門(笑)。買ってきたたこ焼きで、秋色のビールをいただきました。来週の秋祭りはいい天気でありますように!


|

« ジャポニズム展 | トップページ | パリに行けませんでした。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャポニズム展 | トップページ | パリに行けませんでした。 »