« マクロレンズ | トップページ | 彼岸花を撮りに〜瑞泉寺 »

2014.09.27

彼岸花を撮りに〜東慶寺

先日、タムキューを持って北鎌倉と鎌倉を歩いてきました。まずは、北鎌倉の東慶寺です。

何度か書いていますが、東慶寺は私が一番大好きな場所です。四季折々の花が楽しめるというのはありますが、何よりも静かで気持ちがいいのです。一番落ち着くお寺です。


Dsc_2643

山門。少し色づいてきたかしら。まだ紅葉の季節には来たことがないんですよね。今年こそは紅葉の時季に来てみたい。だけど今回は、目的は彼岸花です。


Dsc_2652

書院の黒壁の前に咲いていた萩。満開でした。


Dsc_2657

8時半の開門と同時に行ったので、人も少なくゆっくりとした時間を過ごすことができました。


Dsc_2671

行ったのがお彼岸中だったので、お坊さんと何度かすれ違いました。お寺の朝のお掃除をする人が、お坊さんにうやうやしく挨拶をしていました。若いお坊さん。私もすれ違った時に、おはようございますとご挨拶をさせていただきました。


Dsc_2716

秋桜も満開。薄いピンクと白の秋桜がとても可憐でした。


Dsc_2717

陽射しに向って咲く秋桜たち。逆光で撮るのもとてもいい。


Dsc_27780

もうひとつ、にぎやかな秋桜たちを。


Dsc_27341

そして、彼岸花。曼珠沙華というよりもここでは彼岸花のほうがしっくりくるような気がします。


Dsc_27453

強烈な赤が存在を主張しています。


Dsc_2740

マクロレンズだから撮れる超アップの画像。アップにすると赤が滲んで、なんだか赤い花火のよう。見ていて線香花火を思い出してしまいました。


少し時間があるので、鎌倉まで足をのばしてみましょう。

|

« マクロレンズ | トップページ | 彼岸花を撮りに〜瑞泉寺 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロレンズ | トップページ | 彼岸花を撮りに〜瑞泉寺 »