« 伊勢の旅 #5 お参りの後で | トップページ | 彼岸花を撮りに〜東慶寺 »

2014.09.26

マクロレンズ

D7000を使いはじめて2年以上経ちました。レンズキットではなくひとつづつレンズを揃えて、現在の所有レンズは、明るい単焦点レンズ(50mm)、ズームレンズ(17-50mm)、望遠レンズ(18-270mm)となりました。

そして、、、遂に、ずっと欲しいと思っていたマクロレンズを手に入れてしまいました。


Img_41731

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)


タムキューのモデル272Eの後継レンズです。タムキューは友達のタムキューで撮らせてもらったりして、いいなー、欲しいなーと思っていました。

買うならばコスパを考えて3万円代の272Eと思っていたのに、新しいF004を買ってしまったのは、amazonの誘惑。amazonの通常価格は6.4万円なのですが、なんと、9月末まで1万円のクーポン付き。5.4万で手に入るということでポチっと押してしまいました。そしてなんと、午前中にポチッと押したのでプライムサービス利用でその日の夜にはタムキューが私の手元に。。。翌日のお出かけに間に合ってしまいました。amazon、すごい。。

彼岸花を撮るのにマクロレンズが欲しいなと思っていて、そしてamazonで見つけてしまって、これはもう、買うしかなかった。


ということで、マクロ撮影の練習に彼岸花を撮りに先日北鎌倉と鎌倉に行ってきました。面白い世界が見えたけど、マクロ撮影、いろいろと気を遣います。奥が深いです。練習作品は、またいずれ。

|

« 伊勢の旅 #5 お参りの後で | トップページ | 彼岸花を撮りに〜東慶寺 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
遂にマクロシューターへ仲間入り。
はじめはあれ?っていうのを量産しますがじきに最適化します。

投稿: kodamatic | 2014.09.27 06:08

>kodamaticさん
はい、すでに量産しています。(笑)
いつもはAFなんですが、MFでじっくり撮っています。
そうしたところが面白いです。

投稿: moonshiner | 2014.09.28 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢の旅 #5 お参りの後で | トップページ | 彼岸花を撮りに〜東慶寺 »