« 彼岸花を撮りに〜瑞泉寺 | トップページ | UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARIS »

2014.09.29

秋桜を撮りに〜昭和記念公園

天気がよかった先週土曜日、一眼にタムキュー(マクロレンズ)を装備して昭和記念公園に行ってきました。


Img_4182

初めての昭和記念公園。西立川駅で電車を降りて9時半に入園。広いです。こんなに広いとは!レンタサイクルをする人もいましたが、私はカメラを持ってとにかく歩きました。

秋桜が咲いている原っぱ西花畑を目指すと見えてきた大ケヤキ。この木なんの木♪の日立の木みたい。午前中は青空に白い雲がいい感じに広がっていて絵になりました。ちなみに、マクロでは当然ながらこんな遠景は撮れないので、これはiPhoneで。

西花畑に到着するまで15分くらい。すでに三脚や一脚を持った人たちが秋桜を撮っていました。

どんな秋桜がいいのだろうと試行錯誤。花を撮る距離感がまだなかなか掴めておらず、近づいたり、下がったりの繰り返し。また、風が吹いていたので秋桜があっちこっちに揺れてしまい、撮るのにも苦労しました。AFが役に立たずMFに設定変更。マクロってやっぱりMFなんですね。

で、試行錯誤しながら撮った秋桜たち。


Dsc_3080

普通にアップ。濃い色の秋桜と薄い色の秋桜。濃いほうはキャンディストライプ、薄いのはアカツキ、だったかな。


Dsc_3035

マクロならではの、どアップ。こうして見ると、秋桜はキク科の花だとはっきりとわかりますね。


Dsc_2977

奥の花びらにフォーカスして撮ってみた1枚。マクロは背景に何を入れるかもちゃんと考えることも大切。


Dsc_2994

ハイキーにしてとろける感じに。なんか、蓮の花っぽい。


Dsc_3099

中央の秋桜に焦点を当ててみました。前と後ろがぼけて奥行きがある写真が撮れました。


Dsc_2965

アップじゃないのもいいですね。お花畑の感じが出ました。


Dsc_2972

こっちも。いろんなピンクの秋桜たち。


Dsc_3051

こちらは前ぼけがいい感じに効いてくれた一枚。


Dsc_3089

F値9.0。タムキューってまろやかなぼけ感と言われていますが、新しいレンズは絞りをこのくらいにすると、ピキっとした写真が撮れます。気に入りました。


Dsc_3125

青空と秋桜を撮りたくて、しゃがんで下から撮った一枚。頑張った甲斐あって、お気に入りの一枚になりました。


Dsc_3148

原っぱ東花畑では、黄色の秋桜、サンセットイエローが咲きはじめていました。


Dsc_3177

マクロですな〜。黄色い菊の花のよう。。。


Dsc_3188

咲きはじめといってもこんな感じで、ほんのわずか。葉や茎のほうがおおいのです。見頃はもう少し先ですかね。


昭和記念公園は、西花畑、東花畑、花の丘と咲きはじめの時期を変えて秋桜を長い間楽しむことができます。また行きたいと思うけど、ちょっと遠いのですよね。。。もっと近くにこんな場所があればいいな。


まだまだマクロレンズの練習は続きます。次はどこに撮りに行こうかな。。

|

« 彼岸花を撮りに〜瑞泉寺 | トップページ | UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARIS »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花を撮りに〜瑞泉寺 | トップページ | UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARIS »