« 神楽坂の石畳 | トップページ | 伊勢の旅 #2 豊かな食事 »

2014.09.21

伊勢の旅 #1鳥羽へ

エールフランスのストライキでパリ行きは断念しましたが、今年の夏休み3日ぶんがまだ残っています。そこで、一緒にパリに行くはずだった友達と代わりにどこに行こうと相談。最近ついていないことが多い友達の希望で、週末に伊勢参りをしてきました。私も友達もはじめての伊勢への旅です。

新幹線(ひかり)と伊勢市までの往復切符と1泊夕食・朝食が付いて3万円しない、某旅行会社のリーズナブルなパッケージを使って行ってきました。

東京駅で駅弁を買って11時のひかりに乗り込みました。私は和牛のすき焼きと松茸おこわのガッツリ系のお弁当、友達は加賀料理のお上品なお弁当、そしてビール。金曜日の昼に私たちのような遊び気分の乗客は少なく、おとなしくいただきました。

この日はあいにくの曇り空。楽しみにしていた富士山は雲の奥に。

名古屋までは2時間ちょっと、名古屋で快速みえに乗り換えて宿泊するホテルがある鳥羽まで1時間50分。移動に4時間。かかりますね。

鳥羽駅到着。ホームに人がいない。降りる人も少ない。なんだか淋しいいなかの駅って感じ。。。それでも駅員さんはとても親切で、送迎バスの場所とか教えてくれました。

宿泊先の鳥羽グランドホテルのラウンジ。ウェルカムドリンクをいただきました。HPで見たロビー、ラウンジから見える青い空と青い海は、どんよりとした曇り空と暗い色でかなりがっかり。誰のせいでもないけれど、海に行ってお天気に恵まれないのは残念さこの上ありません。。。

さらに、ホテルの部屋は全室オーシャンビューなのですが、なんと真ん前に大きなヤシの木が。。。ギリギリに安くよく取れたと思ったら、こんなワケアリな部屋でした(泣)。

ま、乗り出せば左の方にこんな景色が見えますけどね。。。

筏は、海釣りをする場所と牡蠣の養殖用とあるそうです。翌日朝見ていたら、船で筏に運ばれて釣りをしている人たちを見かけました。

少し休んでから外に出てみることに。この頃ちょっと薄日が差して、曇りだけれど雨が降らないことが唯一の救いです。

ホテルの前の小さな桟橋から見上げたホテル。海は案外透き通ってキレイ。風が気持ちよかった。

散歩していると、お子ちゃんを抱いたご夫婦が桟橋に下りてきて写真を撮っていました。

さて、散歩もしたし、温泉に入ってゆっくりしましょうか。