« 伊勢の旅 #2 豊かな食事 | トップページ | 伊勢の旅 #4 神宮内宮を歩く »

2014.09.23

伊勢の旅 #3 神宮外宮を歩く

伊勢の旅二日目。ホテルをチェックアウトして伊勢神宮に向います。


Dsc_22130

伊勢市へは近鉄で。ホームにはえんじ色とクリーム色のツートンカラーの近鉄の電車が停車してました。神宮外宮の最寄りの駅・伊勢市にはJRでも近鉄でもよいのですが、近鉄で行ったそのワケは・・・、


Dsc_2263

レトロな駅舎の宇治山田駅を見てみたかったから。この後に行った伊勢市よりもよっぽど立派で、こちらのほうが玄関口なんじゃないかと思ってしまうくらい。


Dsc_2253

少しくすんだクリーム色のブロックと青銅の装飾。ロータリーに停まっているタクシーも黒塗りで、とってもあっています。


Dsc_22190

駅の中もレトロです。明かり取りの八角形の窓。


Dsc_2218

アールデコのようなライト。


Dsc_2251

蛍光灯が光る明るい構内ではなく、こうしたちょっと暗めの白熱灯というところがいい。わざわざ伊勢市の手前で降りて見てみてよかった。

宇治山田駅から伊勢市までは歩いて10分もかかりません。荷物を預けて外宮に向いました。


Dsc_2283

駅前からの参道を歩いて外宮に到着。正しい順番でお参りしましょう。


Dsc_2286

火除橋を渡り神様の領域へ。一の鳥居で一礼をして歩いて行きます。


Dsc_2290

木と緑が多く清々しい空気。砂利を踏みしめる音だけが響きます。


Dsc_2317

まずは正宮の豊受大御神にお参り。こちらは内宮の祀られている天照大御神の食事を司る神様。昨年に遷宮があったので、白木も新しい。


Dsc_2332

正宮にお参りした後に、風宮、土宮、そして多賀宮にお参りしました。こちらは多賀宮に上って行く杜の中の石段。緑が多く気持ちがいい。


Dsc_2344

多賀宮にお参りした後、石段を下りる途中で上から見た風宮。個人的に、神社仏閣の写真を撮ることはためらわれるので、数少ない写真の一枚です。

ゆっくり回ったので外宮のお参りに2時間近く。バスで内宮に向いました。


Dsc_2351

内宮に着くとちょうどお昼の時間。名物の伊勢うどんをいただきました。ぶっかけうどんのひとつですかね。見かけは讃岐うどんに似てもちっとしているのですが、食べてみると讃岐うどんのようなコシはなく、ねっとりしている感じ。あっという間に食べ終えて、


Dsc_2360

友達のリクエストで伊勢海老コロッケを食べに。かなりクリーミーだけど、伊勢海老はどのくらい入っているのかしら?プリッとした食感はなく、んーちょっと残念。


さて、お腹はいっぱいになったし、内宮の天照大御神様に詣でてきましょう。

|

« 伊勢の旅 #2 豊かな食事 | トップページ | 伊勢の旅 #4 神宮内宮を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢の旅 #2 豊かな食事 | トップページ | 伊勢の旅 #4 神宮内宮を歩く »