« 2014年、帰省 | トップページ | 暑い夏のメキシコ料理 »

2014.08.19

盛夏〜残暑

今日は暑い一日でした。

さて、先日の日曜日のこと。午前中に東京に戻り、その日のうちに済ませたい用事があったため、暑い中を外出しました。


Img_3963_2

川沿いを歩いていた時に、向こうから日傘をさして赤いワンピースを着て歩いてきた女性。その姿がグリーンの桜並木に映えて素敵だったので、思わずiPhoneで撮ってしまいました。夏に白のワンピースも涼しげでいいけれど、こんな赤もなんだか素敵です。短パンにビーサン、麦わら帽子の私にはとてもできない夏の装い。羨ましい限りです。


Img_3953_2

中目黒の目黒川沿いの桜の木も、艶っぽい緑の葉から少しずつ乾燥した葉になってきて、暑い暑いと思っていても季節は確実に進んでいるのだと思わずにいられません。川面には、枯れて落ちた桜の葉が流れていました。

そんなふうに川面を見ていると木の上の方では、蝉たちが盛んに鳴いています。ミンミンゼミがヒグラシに変わると夏も終わりかなと思うけど、まだまだミンミンゼミ、アブラゼミが元気のようです。お盆が終わった日曜日、目黒川沿いはひっそりとしていたけれど、蝉が元気な中目黒でした。

|

« 2014年、帰省 | トップページ | 暑い夏のメキシコ料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年、帰省 | トップページ | 暑い夏のメキシコ料理 »