« 今年も、バカンスという名前のコーヒーを | トップページ | Kitchen Stadium とんき »

2014.08.03

Lightroom

今年になってから一眼でRAWで撮るようになりました。一眼っていったらRAWでしょ、って言われそうですが、画像のUP先がブログなのでずっとJPEGで撮っていました。ブログにUPする画像のほとんどはpicasaでお手軽編集。それで事足りてましたから。けど、なんか、ものたりない。私が見た景色はもっと鮮やかだった。

で、写真関係でよく見ているサイトでおススメしていた、Lightroomを使ってみました。いわゆる、RAW現像ってやつです。いいですね。色が蘇るって感じです。


Dsc_1006before

RAW


Dsc_1006

現像完了。暮れゆく空の鮮やかな赤を再現。


Dsc_1065before

RAW


Dsc_1065_2

現像完了。八重山の鮮やかな海の色を再現。


Dsc_1265before

RAW


Dsc_1265_2

現像完了。グリーンの透き通った感じを再現。


自分の記憶を頼りに微妙な色の調整をしていく。やりすぎは良くない。けど、記憶の色が再現できるととても嬉しい。これからは、撮っておしまいではなくて、その撮ったものをちゃんと表現できるようにしていきたいと思います。この作業もまた、撮る楽しみのひとつとして。


|

« 今年も、バカンスという名前のコーヒーを | トップページ | Kitchen Stadium とんき »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も、バカンスという名前のコーヒーを | トップページ | Kitchen Stadium とんき »