« Lightroom | トップページ | お籠もり »

2014.08.04

Kitchen Stadium とんき

先日、目黒の有名店、とんかつのとんきさんに行ってきました。女性にとっては夜にとんかつは重いなーと思っても、このお店は夜のみの営業です。

でも、行ってよかった。とっても美味しかったです。


Img_38701

お店に入ってびっくり。まるで、The kitchen stadiumです。

コの字形につくられたカウンターにびっしりと座るお客さん。その全員が見守る中で、カツが揚げられ、盛りつけられお客さんに出されて行く。いやー、みごとなチームプレーです。

お店に入った時から見事なシステムだなと思ってました。お店に入るとカウンターにはお客さんが隙間無く座ってます。私たちが入って行くと、カウンターの後ろに設けられた長椅子を勧められ、そして、注文を聞かれました。注文を取る人は一人。そして、席が空くと、その人の指し示す席に座り、カツが出てくるのを待ちます。


Img_38712

これだけお客さんがいるとカウンターに座ってからも結構待つのですが、どうやって待つかというと、ピーナッツが出てくるので、それを肴にビールを飲んだりして待ちます。待つ間、kitchen stadiumの様子を見ているのも非常に面白いのです。みなさん、テキパキと清々しく仕事をしていらっしゃる。


Img_38743

20分くらい待ったかなあ、出てきたトンカツ。私はヒレカツ定食をお願いしました。カツ、キャベツ山盛り&食べ放題、トン汁飲み放題、ご飯おかわりし放題で、1900円也。

満足でした。サクっと揚がったキツネ色の衣の中には、弾力がある淡白なヒレ肉。油っぽさを感じないところがよいです。キャベツもシャキシャキと美味しくて、3回おかわりをしてしまいました。ちゃんとお客さんを見ていて、いいタイミングで追加するかを聞いてくれるんですね。口の中がさっぱりしました。


カツは当然美味しく料理人も気持ちがいい人たち。頻繁には行けないけれど、お肉が食べたくなったときにまた行ってみたい。あの雰囲気をまた楽しみたいと思います。ごちそうさまでした。


|

« Lightroom | トップページ | お籠もり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lightroom | トップページ | お籠もり »