« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.31

ジャポニズム展

今月はなんだかんだで、ブログの更新がほとんどできませんでした。早いもので今日で8月もおしまい。なので、今月中になんとかアップ。

まだ暑かった頃、世田谷美術館で開催されている「華麗なるジャポニズム展」に行ってきました。用賀からダイレクトのバスが出ていてそれに乗ったのですが、人気なんですね、次から次へとバスに乗り込む人たち。

Img_39410

一番の絵は、モネが着物を纏った彼の妻カミーユを描いた「ラ・ジャポネーズ」。思ったよりも大きな絵で、赤い着物がとても印象的でした。

この絵は日本趣味。他にも、ゴッホが真似た広重の「名所江戸百景」がいくつか展示されていたし、国貞や歌麿など他にも浮世絵がたくさんありました。西洋人にとっては、ジャポニズムの最たるものが浮世絵なのかもしれません。

私が一番気に入った絵は、ジョン・エドガー・プラットの「ジャイアント・ストライド」。回転シーソーで楽しそうに遊ぶ子供たち。海辺の明るい絵がその時の気分でした。カードを買って帰りたかったのに、出ていなかったことがとても残念でした。google先生に聞いても期待した結果が帰ってこないんですよね。。。


Img_38151

2時間近くいたかしら、外に出るとお昼のちょうど暑い時間でした。初めての世田谷美術館でしたが、緑が多くていい場所ですね。ちょっと行きにくいけど、またいい展示があれば行ってみたいと思います。


Desktop7

美術館を出て、お昼ごはんは中目黒のレストランへ。いつもこのお店では、私はハンバーグを頼みますが、今回はチリビーンズをセレクト。豆が入っている以外は同じ素材って感じもしますが、暑い日にスパイシーなお料理はとても美味しかった。ビールが進みました。


8月は、バタバタしているうちに過ぎてしまいました。9月はイベントが夏休み第二弾があり、また忙しくなりそう。その夏休みの話は、また日を改めて書きたいと思います。(って、書く時間、あるかなー)

| | コメント (2)

2014.08.23

麻布十番のお祭り

麻布十番納涼まつりに行ってきました。といっても、近くに行ったのでちょっとブラブラしただけでしたが。。。


麻布十番に着いたのが1時過ぎ。お祭りスタートが3時なので、まだ夜店は準備中。なので、お昼ごはんを食べて雰囲気を味わった、という感じ。


Img_39780

お昼ごはんを食べた「Munni」というお店。ふれあい子供広場の前にあります。夜店を出すお店はほとんど準備中で入れずに、とりあえず入ったお店でした。で、友達はハワイのビール。私はオリオンを。お店の人も、ここの子?も、浴衣でお店に出ていました。お子ちゃんの浴衣、可愛かったな。。


Img_39901

とりあえずだったのに、このアボカドバーガーが美味しかった!ハートの形のバンズにジューシーなハンバーグ、そして、たっぷりのアボカド。こんな贅沢にアボカドを出してくれるなんて。フレンチフライもほくほくしてじつに美味い。本当に美味しくて、また食べに行きたいくらい。


Img_40043

お店を出て、準備中の夜店を見て回る。麻布十番のお店の夜店、東北復興のお店の夜店、いろいろありました。


Img_40163

階段に座って、パティオ十番に作られてステージに見入る人たち。


Img_40123

駅の方から次々とこちらに向って来る人たちが見えます。私が駅に向った時には人がどんどん増えていて、twitterを見てたら夜は人が多くて大変なことになっていたみたい。前に行ったときは歩けないなんてことはなかったのですが、近くにメトロの駅が出来たからなのかしら。。。


以前は金曜日の夜からやっていたのに、今年は23日と24日の二日間だけ。お祭りの雰囲気だけでも、十分に楽しめた麻布十番でした。


| | コメント (0)

2014.08.20

暑い夏のメキシコ料理

先日、代官山のメキシコ料理屋に行ってきました。代官山って、メキシコ料理のお店が多いのですね。


Img_39232

一軒目のお店が満席だったので、二軒目に候補にしていたお店へ。代官山アドレス方面に少し歩いた場所にあります。室内は予約で満席だったので、私と友達は外の席へ。風があったので、さほど暑さは感じませんでした。ガヤガヤのお店の中よりも、かえって落ち着いて話ができたほどです。


Img_39331

メキシコ料理のお店で飲みたいと思っていたモヒート。ドリンクメニューになかったところをお願いして作ってもらったドリンクです。

が、これが美味しかった!ミントがとっても爽やか。ずっとドリンクはモヒート。このお店で一番のヒットと言ってもいいくらい。モヒートだけ、また飲みたいほどです。


Desktop2

お料理は、おススメのお料理をお願いしました。名前は忘れてしまったのですが、アボカドペーストとトルティーヤ、優しいお味で突出しには丁度いいですね。そして、タコス。ちょっと辛かったです。このへんで汗が出てきました(汗)。そして、また、優しいお味のトマトベースのスープ。これも美味しかったです。


Img_39390

そして、友達いわく、なかなか東京のお店では見かけないというエンチラータ。トウモロコシのトルティーヤを巻いてフィリングを詰め(今回はビーフをチョイス)、唐辛子のソースをかけた料理です。このソースが辛くて、汗がかなり吹き出していました。暑さをさますのには、モヒート。合います。食が進みます。


外の空気の中で食事をして、汗をかいて、なんだか健康的な代官山のメキシコ料理でした。

| | コメント (0)

2014.08.19

盛夏〜残暑

今日は暑い一日でした。

さて、先日の日曜日のこと。午前中に東京に戻り、その日のうちに済ませたい用事があったため、暑い中を外出しました。


Img_3963_2

川沿いを歩いていた時に、向こうから日傘をさして赤いワンピースを着て歩いてきた女性。その姿がグリーンの桜並木に映えて素敵だったので、思わずiPhoneで撮ってしまいました。夏に白のワンピースも涼しげでいいけれど、こんな赤もなんだか素敵です。短パンにビーサン、麦わら帽子の私にはとてもできない夏の装い。羨ましい限りです。


Img_3953_2

中目黒の目黒川沿いの桜の木も、艶っぽい緑の葉から少しずつ乾燥した葉になってきて、暑い暑いと思っていても季節は確実に進んでいるのだと思わずにいられません。川面には、枯れて落ちた桜の葉が流れていました。

そんなふうに川面を見ていると木の上の方では、蝉たちが盛んに鳴いています。ミンミンゼミがヒグラシに変わると夏も終わりかなと思うけど、まだまだミンミンゼミ、アブラゼミが元気のようです。お盆が終わった日曜日、目黒川沿いはひっそりとしていたけれど、蝉が元気な中目黒でした。

| | コメント (0)

2014.08.18

2014年、帰省

先週末のことです。

毎年の夏の帰省。今年はいろいろあって、15日だけお休みをいただいて帰省しました。2泊3日のショートステイです。ここ何年かは、お盆の準備とお迎えは兄がやって、送りは私、という役割になっています。

今年は天候が悪く、金曜日の午後には雨が降り出し、夜から翌日土曜日は雨という天気でした。気温も低くて夜は窓を閉めてしまったほど。なんかおかしいです、今年の天気。

でも、送りの日に雨はイヤだなあと思っていたら、送って行くその時間だけ雨が小振りになり、上がってくれました。お墓に行くと送る人たちで賑わっていて、あーお盆が終わるんだな、としんみり。。。


Asagao

慌ただしい帰省の中で撮った、庭の朝顔です。毎年母が育てる朝顔が今年も咲いていました。例年はカンカン照りでグッタリとしている朝顔も、雨が降ってしっとりしてなんだか元気。このくらいの雨なら植物には丁度いいのかもしれません。

おしまいに残念だったことをひとつ。楽しみにしていた桃農家の親戚から届く桃が、今年は早く届きすぎて一つも食べることができませんでした(泣)。一番の楽しみだったのに。。。あー、残念。来年は頑張って早く帰りたいと思います。


| | コメント (0)

2014.08.10

お籠もり

この週末は台風接近で荒れた天気になりました。被害があった地域の方々に心からお見舞いを申し上げます。


今年は台風が多いですね。私は7月のはじめに八重山で台風に遭いました。そのときは、台風が来ると一歩も外に出られないから、とにかくやり過ごす準備をして台風を迎えることと教えられ、ホテルに閉じこもりました。それが習慣として身についたようです。

今回、土曜日の午前中は大丈夫との予報だったので、外に出る全ての用事は土曜日の午前中に終え、日曜と翌週の買い物を済ませて家に籠りました。今日はまったく外に出ずに、部屋の中で一日を過ごしました。外では木々が風に揺れ、横殴りの雨。川からは、ゴーーという音が聞こえてきます。

時折NHKの台風情報を見ながら、一日、窓から外をながめて過ごしました。読書も、調べものも捗りました。石垣島で閉じ込められた時間再び、って感じ。


Dsc_4559

夕方に一度雲が切れて夕焼けが見えたのだけど、再び雨。台風の雲は回るからね。完全に去ってくれるまで、気が抜けません。


天気はなるようにしかならないのだけど、もう、台風は勘弁だわ。

| | コメント (0)

2014.08.04

Kitchen Stadium とんき

先日、目黒の有名店、とんかつのとんきさんに行ってきました。女性にとっては夜にとんかつは重いなーと思っても、このお店は夜のみの営業です。

でも、行ってよかった。とっても美味しかったです。


Img_38701

お店に入ってびっくり。まるで、The kitchen stadiumです。

コの字形につくられたカウンターにびっしりと座るお客さん。その全員が見守る中で、カツが揚げられ、盛りつけられお客さんに出されて行く。いやー、みごとなチームプレーです。

お店に入った時から見事なシステムだなと思ってました。お店に入るとカウンターにはお客さんが隙間無く座ってます。私たちが入って行くと、カウンターの後ろに設けられた長椅子を勧められ、そして、注文を聞かれました。注文を取る人は一人。そして、席が空くと、その人の指し示す席に座り、カツが出てくるのを待ちます。


Img_38712

これだけお客さんがいるとカウンターに座ってからも結構待つのですが、どうやって待つかというと、ピーナッツが出てくるので、それを肴にビールを飲んだりして待ちます。待つ間、kitchen stadiumの様子を見ているのも非常に面白いのです。みなさん、テキパキと清々しく仕事をしていらっしゃる。


Img_38743

20分くらい待ったかなあ、出てきたトンカツ。私はヒレカツ定食をお願いしました。カツ、キャベツ山盛り&食べ放題、トン汁飲み放題、ご飯おかわりし放題で、1900円也。

満足でした。サクっと揚がったキツネ色の衣の中には、弾力がある淡白なヒレ肉。油っぽさを感じないところがよいです。キャベツもシャキシャキと美味しくて、3回おかわりをしてしまいました。ちゃんとお客さんを見ていて、いいタイミングで追加するかを聞いてくれるんですね。口の中がさっぱりしました。


カツは当然美味しく料理人も気持ちがいい人たち。頻繁には行けないけれど、お肉が食べたくなったときにまた行ってみたい。あの雰囲気をまた楽しみたいと思います。ごちそうさまでした。


| | コメント (0)

2014.08.03

Lightroom

今年になってから一眼でRAWで撮るようになりました。一眼っていったらRAWでしょ、って言われそうですが、画像のUP先がブログなのでずっとJPEGで撮っていました。ブログにUPする画像のほとんどはpicasaでお手軽編集。それで事足りてましたから。けど、なんか、ものたりない。私が見た景色はもっと鮮やかだった。

で、写真関係でよく見ているサイトでおススメしていた、Lightroomを使ってみました。いわゆる、RAW現像ってやつです。いいですね。色が蘇るって感じです。


Dsc_1006before

RAW


Dsc_1006

現像完了。暮れゆく空の鮮やかな赤を再現。


Dsc_1065before

RAW


Dsc_1065_2

現像完了。八重山の鮮やかな海の色を再現。


Dsc_1265before

RAW


Dsc_1265_2

現像完了。グリーンの透き通った感じを再現。


自分の記憶を頼りに微妙な色の調整をしていく。やりすぎは良くない。けど、記憶の色が再現できるととても嬉しい。これからは、撮っておしまいではなくて、その撮ったものをちゃんと表現できるようにしていきたいと思います。この作業もまた、撮る楽しみのひとつとして。


| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »