« お籠もり | トップページ | 盛夏〜残暑 »

2014.08.18

2014年、帰省

先週末のことです。

毎年の夏の帰省。今年はいろいろあって、15日だけお休みをいただいて帰省しました。2泊3日のショートステイです。ここ何年かは、お盆の準備とお迎えは兄がやって、送りは私、という役割になっています。

今年は天候が悪く、金曜日の午後には雨が降り出し、夜から翌日土曜日は雨という天気でした。気温も低くて夜は窓を閉めてしまったほど。なんかおかしいです、今年の天気。

でも、送りの日に雨はイヤだなあと思っていたら、送って行くその時間だけ雨が小振りになり、上がってくれました。お墓に行くと送る人たちで賑わっていて、あーお盆が終わるんだな、としんみり。。。


Asagao

慌ただしい帰省の中で撮った、庭の朝顔です。毎年母が育てる朝顔が今年も咲いていました。例年はカンカン照りでグッタリとしている朝顔も、雨が降ってしっとりしてなんだか元気。このくらいの雨なら植物には丁度いいのかもしれません。

おしまいに残念だったことをひとつ。楽しみにしていた桃農家の親戚から届く桃が、今年は早く届きすぎて一つも食べることができませんでした(泣)。一番の楽しみだったのに。。。あー、残念。来年は頑張って早く帰りたいと思います。


|

« お籠もり | トップページ | 盛夏〜残暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お籠もり | トップページ | 盛夏〜残暑 »