« YAEYAMA TRIP 2014 #5 台風の前 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2014 #7 終わりよければ・・・ »

2014.07.19

YAEYAMA TRIP 2014 #6 台風8号

7/8。台風でホテルに閉じ込められた日。ヒマした一日でした。毎年八重山に来ていると、こんなこともある。


Desktop6

石垣島で急きょ予約をしたホテル、アビアンパナ。石垣島は台風をやり過ごすだけだから、ホテルには贅沢をしないと決めて取ったのですが、なかなかいいホテルでした。

ハワイのロイヤルハワイアンのようなピンクがかったラブリーな外観、ホテルの中は中央が吹き抜けで風が抜けてオープンな作り。お部屋のベッドもセミダブルで広かったし、バイキング形式の朝食がついて5000円ちょっと。バスタブに水をはり、ポットに水を入れ、停電に備えたけど、トラブルには遭いませんでした。

ただ、ですねー、風が通る、吹き抜けということは、台風の風がドアに吹き付け、雨も入ってくるということで、食事をした後、日中は部屋から出られませんでした。まず、7日の夜から風雨が強まり、夜は時折、ゴーッという風が外でし、窓を雨が打ち付けあまり眠れませんでした。8日の昼間も同じ感じ。南国の台風ってこんな感じなんだと実感(その後で地元の人に聞いたら、思っていたよりも断然弱かったってことでしたが・・・)。


Dsc_14293

8日の昼は、非常食として買ったカップ麺とオリオンビールという、とほほなお昼ごはん。ビジネスホテルの一室では、オリオンビールにいつものスカッとしたキレが感じられません。。。

昼間は何をしていたのか、というと、amazonでkindleストアで本を購入して読んだり、撮った画像の確認をしたり、午睡をしたり、雨が止まないかなーと窓の外を見たり。

台風は風も雨も回るから、一度上がってもまた急に雨が降ってくる。午後遅くに、上がったなーと思って二度外に出たら、二度ともホテルを出てすぐに降られて、再びホテルに戻るを繰り返し。


それでも、夕方になってやっと雨が上がったので、石垣島在住の友人に連絡し晩ごはんを食べに出かけました。


Img_38081

予定したお店に行くまでの道すがら。台風対策ですね、ほとんどのお店がシャッターを下ろしています。あまり石垣島は歩かない私、道路のミンサー織りの模様に今頃気づきました。


Img_38092

こちらのお店も頑丈なシャッターを下ろして閉じこもっている感じ。


Img_38103

人がいないなーと思いながら歩いて、待ち合わせのお店が見えてきました。

日中はホテルに閉じ込められてヒマしていたのですが、夜は、その方の案内で、串揚げ屋さん(石垣島で大阪の串揚げ)で島の食材を使った串揚げとビール、八重泉、請福の梅酒を飲み、さらにお店を変えて、キリリとしたシャルドネを飲み、気づいたら26時!なんかいい感じに酔っぱらいました。

石垣島ではじめての夜遊び。これも台風がもたらした想定外だったのですが、楽しかったです。お店の常連さんと会話がはずみ、来年その方のお店にも行きたいねという話になりまして、来年の宿題がまた一つ増えました。こうして宿題がたまって、毎年八重山に来てしまうんだな。

台風で足止めの8日の夜は、結果的にとても楽しく思い出深い夜になりました。みなさんに感謝!

つづく・・・。


PS.台風10号が発生しました。八重山にかかるんじゃないかと心配になりましたが、西に曲がりはじめてますね。大丈夫かな。

|

« YAEYAMA TRIP 2014 #5 台風の前 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2014 #7 終わりよければ・・・ »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2014 #5 台風の前 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2014 #7 終わりよければ・・・ »