« 雨に紫陽花 | トップページ | しらす丼 »

2014.06.09

雨に睡蓮

この時期は、睡蓮も美しいのですよね。睡蓮も雨が似合う花です。だから、鎌倉に行った時に撮った睡蓮を。


Dsc_03822

長谷寺の池で一輪だけ咲いていた睡蓮。紫陽花とともに楽しみの一つです。


Dsc_04079

こちらは、宝戒寺の本堂前に咲いていた睡蓮。雨の中、しっとりと、みずみずしく。湿気が高いような雰囲気が、なんか、らしくていいです。それなのに、お寺の人は興味なし?拝観料を支払うときに、睡蓮は咲いていますか?と聞いたら、昨日は咲いていました、程度の答えでした。


長谷寺と比較すると、人が少なく落ち着きます。本堂でお参りをした後、他に人がいなかったので雨の音を聞きながらしばらく睡蓮を見てました。


Dsc_04150

瞑想。。。


Dsc_03892

宝戒寺の門前の敷石。雨が似合うなあ。。。はじめて訪れた宝戒寺は、人気がなく、静寂な世界が心地よい空間でした。鎌倉で静かな時間に浸りたい時、まだ来ようと思っています。

|

« 雨に紫陽花 | トップページ | しらす丼 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

土曜日、ぼくもこのコース歩いてきました。 ^^
宝戒寺はこの時期しーんと静まりきっていて、混雑している鎌倉とは思えないところ。
紫陽花もドクダミもゆっくりとあってくることができますね。シラス丼、生はなくて残念だったようですが、鎌倉で食べることに意義があるかも 笑

投稿: moz | 2014.06.18 06:18

>mozさん
宝戒寺さん、好きになりました。
本堂に上がってお線香をあげて、それでしばらく過ごせます。
ほんとうに、静かでいいところです。

mozさんは鎌倉に詳しいですよね。待たずに入れる、しらす丼が美味しいお店を教えてください!(笑)

投稿: moonshiner | 2014.06.18 23:51

一人で出かけて、パン屋さん寄って、帰ってからゆっくりワインでってパターンが多いです 笑
結果、食べてきてもふらりで、あまり詳しくはないですが、そんなに混んでいなくて美味しかったと思ったのは、釜飯屋さんですけど生シラスも付いてくる「かまかま」さん、カウンターしかないですが小町通りの「ひさ本」。こんな感じです。機会があれば!!

投稿: moz | 2014.06.19 05:40

>mozさん
情報ありがとうございます。
「かまかま」さんのHPを見ました。すごい!すごい数の釜飯。
「ひさ本」さんも面白そうですね。
まずは「かまかま」さんから。
次に鎌倉に行ったときに、是非寄りたいと思います。

投稿: moonshiner | 2014.06.22 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨に紫陽花 | トップページ | しらす丼 »