« マルコリーニのパフェ | トップページ | 雨に睡蓮 »

2014.06.08

雨に紫陽花

梅雨らしい一日、鎌倉、長谷寺に出かけてきました。


Dsc_02042

長谷寺の紫陽花は、4〜5分咲きというところ。これからという咲き具合ですね。


Dsc_02321

雨の中でカラフルな傘もいいものです。


Dsc_02401

紫陽花の奥には由比ケ浜。絶景です。


Dsc_02432

青い紫陽花たち。ここまでは普通に。。。


Dsc_02473

ここからはホワイトバランスを変えて、敢えて青っぽく、超アンダーで撮ってみました。ホワイトバランスと露出を変えただけなのに、こんなに印象が変わるのですね。


Dsc_02001

紫陽花は青く、葉も緑濃く。


Dsc_02502

白の紫陽花は、白が際立って。孤高の白、お気に入りの一枚です。


Dsc_02757

敢えて下から撮ってみる。暗闇を飛ぶ白い蝶々のよう。


Dsc_02617

奥のピンクの紫陽花を差し色に。


Dsc_02715

ダンスパーティ。明るめのダンスパーティもしっとりして違った表情。


Dsc_02544

ピンクの縁取りの西洋紫陽花。まだまだこれからですね。


Dsc_03452

咲きはじめの紫陽花も好き。だけど、もう少し色づいてくるといいんだけどな。


Dsc_03151

深い緑色の世界の中に浮かび上がる、額紫陽花の白っぽい、紫色っぽい青。


Dsc_02889

青色の紫陽花はかなり咲いてきていました。


Dsc_03761

経蔵から紫陽花の径を見上げたところ。これから1週間も経つと、もっと紫陽花が咲くことでしょう。


Dsc_03522

上から見ると咲いているのですけれども。。。


天気が悪くても、紫陽花は元気に咲いていました。晴れよりも、曇りや雨の天気のほうが、しっとりとして紫陽花には似合う。

でも、傘をさしながらだったので大変でした。写真を撮り終えて鏡を見ると、クセ毛爆発で大変な状態。鬱陶しいけど、紫陽花優先で、頑張ってこれからも撮りたいと思います。

|

« マルコリーニのパフェ | トップページ | 雨に睡蓮 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

土曜日、長谷寺も考えたのですが、なぜか60分待ちとかの情報も? ^^;
とにかく混んでいるところはいやなので、パスしてしまいました。でも、やはり長谷寺の紫陽花たちも素敵ですね。それに紫陽花はやっぱりしっとりと、髪は大変かもしれませんが、小雨がよいかも。笑
今度は夏なんですね。
夏も東慶寺、良いですよね。またのアップを楽しみにしています。 ^^

投稿: moz | 2014.06.18 06:21

>mozさん
長谷寺はいつも一番乗りを目指して行きます。
鉢植えの紫陽花はスルーして、とにかく早めに紫陽花の散策路へ。
雨も降ったりしていたので、人出も少なくてよかったです。
にしても、60分待ちとは。。。
紫陽花よりも人のほうが多そうです。成就院も。。

投稿: moonshiner | 2014.06.18 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルコリーニのパフェ | トップページ | 雨に睡蓮 »