« アボカドチーズケーキ | トップページ | 横浜、バラ散歩 »

2014.05.06

たけのこの季節

今日でGWもおしまい。昨日の予報ほど天気がよくなかったので、出かけずに家の中で、片付けごとなどしていました。

と、玄関のドアホンが鳴る音が。どなた?と聞くと、いつもマンションでお世話になっている方。何だろうとドアを開けて、なんと、たけのこのお裾分けをいただいてしまいました。炊き込みご飯と茹でたマダケをいただきました。たけのこは大好きなので、もう嬉しくて。

実は、GWで帰省した際に、実家からたくさんのたけのこをもらってきていました。それが半分になった頃に、再びたけのこをいただいてしまいました。今の季節だけの食材ですからね、ありがたいことです。

そんなことで、GWはたけのこを使った料理に取組んでいました。土佐煮、混ぜご飯(我が家は炊き込みではなくてちらし寿司風)、みそ汁、豚肉との炒め物などなど。時間があるといろいろと作ることができます。パスタにもしてみました。


Dsc_93232

たけのこと春キャベツのパスタです。ワインは、先日のアボカドチーズケーキ用に成城石井で買ったソーヴィニヨンブランです。ガーリックでオイルに香りをつけて、ブラックペッパーを多めに、仕上げにパルミジャーノでコクを出して、と。


Dsc_93449

こちらは、トマトソースで。たけのことトマトソースは合わないと思っていたら、レシピがあるんですね。たけのこが淡白なので、トマトソースで煮込んでたけのこにしっかりと味を付けることがポイントのようです。トマトの水煮と白ワインとブイヨンで30分煮込んでできあがり。ガーリックとピリ辛の唐辛子でいい感じに仕上がりました。

本日いただいたたけのこで、もう少したけのこの季節を楽しめそうです。


|

« アボカドチーズケーキ | トップページ | 横浜、バラ散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アボカドチーズケーキ | トップページ | 横浜、バラ散歩 »