« VIRONでランチ | トップページ | ハーゲンダッツ〜スプーンベジ »

2014.05.18

東京都心を散歩

5月に入ってから週末はいい天気が続いています。だからカメラを持って都内を散歩。昨日の土曜日は溜池山王から赤坂、麻布十番まで歩いてみました。


Dsc_98663

スタートは溜池山王。メトロから地上に出ると青空に山王パークタワーがそびえ立っていました。向い合うのはキャピタルホテル東急。ほんと、Skyscraper(空を削るもの)ですね。


Dsc_98644

weekdayはたくさんのビジネスマンたちなのでしょうが、お休みのこの日は人も少なく空気も清々しかった。


Dsc_98835

山王パークタワーの後ろの日枝神社へ。エスカレーターで行けるんですね。すごいなー。

一歩日枝神社の中に入ると、外の世界とは空気が違う。友達は何か感じる、と言ってました。霊感が全く無い私は特に感じなかったけれど、結界が張られている?


Dsc_98851

ちょっとした竹林があり、タケノコが出ていました。朱色の神社に青々とした竹林は日本の景色で、外人さんが写真を撮られていました。


Dsc_98762

大きな藤棚。きっと花の頃には見事な藤の花が咲いていたでしょう。今は緑でいっぱい。種も出来ていました。

商売繁盛の神様ということで、お参りをしてから次の場所に向いました。


Dsc_98881

向った先は、赤坂サカス。初めての訪問です。昔仕事でTBSさんに行ったことがありましたが、その頃は赤坂サカスはありませんでした。


Dsc_98921

ここにもSkyscraper。いかにも東京って感じでいい。


Dsc_99011

赤坂サカスはどんな所かとおもったけど、食事とお買い物が集まった施設ってところでしょうか。お休みの日ということもあり、この辺りに住んでいる人がゆっくりと土曜日の午前中を過ごしていました。


Dsc_99063

赤坂サカスから近くの氷川神社に向いました。その途中で歩いた、三分坂。すっごい急カーブの坂道。左側は報土寺の練塀です。


Dsc_99215

古い住宅地の中を歩き、木立の中にある氷川神社に着きました。同じ神社でも先ほどの日枝神社と全く違う佇まいです。


Dsc_99260

絵馬の並べ方が珍しいので撮ってみたけど、神社の名前が演歌歌手の名前と同じなので、そのファンらしき人たちのヒット祈願の絵馬が多かった。そういうところも他の神社と違って面白い。


Dsc_99296

絵馬越しに。塀を見ても古い神社ということがわかります。改修工事の音がなければ、もっと雰囲気があったのに、ちょっと残念。


Dsc_99340

さらに歩いて、この日本庭園の池のような場所はどこかというと・・・。


Dsc_99371

六本木、東京ミッドタウンです。ここでもSkyscraper。神社、古い建物、高層ビル、それがかわるがわる現れるのが東京都心。


Dsc_99402

「和」を基調としたミッドタウンは好ましい場所です。日本庭園をちょっと歩いてから麻布十番に向いました。


Dsc_99442

お昼時に麻布十番に到着。ここでは特に写真を撮るってことはなくて、ただお店を見ながら歩きました。その中で豆源の向い側にかりんとうのお店を発見。黒糖、蕎麦、紫芋のかりんとうを買って帰りました。


Dsc_99492

そしてお昼ごはんは親子丼を。半熟たまごと伊達鶏が美味しかったです。


これで、東京都心散歩はおしまい。さて、来週天気がよかったらどこに行こう?梅雨入りする前にできるだけ歩きたいと思います。

|

« VIRONでランチ | トップページ | ハーゲンダッツ〜スプーンベジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぼくもよく休みの日に丸の内の辺りを散歩しますが、休みの日の都心のお散歩も良いですよね ^^
人が少なくて、割と多い緑の中、木漏れ日の下をゆっくりと歩くことができます。溜池山王の辺りも普段とは全然違うのですね。
親子丼も美味しそうです。良いお散歩でしたね。 ^^
黒姫紫陽花、そうです、山門を入ったところです。向かって右側の方が薄く色づき始めていました。
その他も綺麗に咲いていてとても良かったです。是非!!

投稿: moz | 2014.05.19 06:04

>mozさん
丸の内も行かれるのですか?
いいですよね。落ち着いていて好きな場所です。
ビジネス街は、ONとOFFで全く違う顔を持っているので面白いです。

ちゃんと読まずにお誕生にですよね?なんて書いていました。
書かれていたのに、すみません!
でも、おめでとうございます。
北鎌倉、行ってみます。
またニアミスできますように。

投稿: moonshiner | 2014.05.19 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VIRONでランチ | トップページ | ハーゲンダッツ〜スプーンベジ »