« 横浜、バラ散歩 | トップページ | 横浜、大さん橋へ »

2014.05.11

横浜・山下公園のバラたち

初夏の横浜散歩の続き。海の見える丘公園から山下公園に向いました。


Dsc_95050

大佛次郎記念館前の庭園。整然と置かれた誰も座っていないベンチ。なんだか日本ではないみたいな景色です。


Dsc_95072

前からこんなベンチがあったのだろうかと考えたけど、その色あせ具合から新しくはなさそう。気づかなかっただけなのだろうか。木と深いグリーンで塗られた鉄製の手すりと脚がお洒落です。


Dsc_95162

先日も見たフランス山の風車。この日は風が強く、いつもよりも風車がぐるぐる回っていました。赤い羽根と新緑の組合せ、そして青空。爽やかで好きな風景です。


Dsc_95243

横浜人形の家を過ぎ、プロムナードから海岸通りを眺めると、街路樹の新緑が鮮やかでした。


Dsc_9529_2

ここの街路樹は銀杏ですね。ずっと続く銀杏並木。風が通るプロムナードは気持ちがいい。


Dsc_95523

そして山下公園。先日来た時よりも、たくさんのバラが咲いていました。


Dsc_95802

そう、先日は咲いているバラを探して撮るとその背景は緑色の蕾がほとんどでしたが、今回はだいたいどこを見ても、ちゃんとバラが咲いていてくれました。


Dsc_95791

赤いバラ


Dsc_95783

青みがかったピンクのバラ


Dsc_95631

巻きが美しかったピンクのバラ


Dsc_95741

濃いピンクの縁取りが美しい、香りが強かったバラ


Dsc_95411

オレンジ色のバラ


Dsc_95381

山下公園ですから、やはり氷川丸をバックに


山下公園のバラはあと数日で満開でしょう。次の週末の17日〜18日は、世界トライアスロンシリーズ横浜大会で交通規制が行われ、山下公園もコースの一部になっています。そういえば、昨年、山下公園のバラを見に行った日が大会に当たっていて落ち着いてバラを見ることができなかったのでした。これから咲くバラもあったけど、落ち着いてバラを撮ることができたので、今年はちょうどいい時に見に行けたのではないかと思います。

さて、次は大さん橋に向いましょう。

|

« 横浜、バラ散歩 | トップページ | 横浜、大さん橋へ »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜、バラ散歩 | トップページ | 横浜、大さん橋へ »