« now, my favorite music | トップページ | GW・白金、恵比寿散歩 »

2014.05.03

GW・横浜散歩

GW後半、いい天気の日が続いていますね。初夏を思わせるとある一日、久しぶりに横浜を散歩してきました。


Dsc_88351

スタートは馬車道。みなとみらい線を馬車道で降りて、山下公園を歩き、港の見える丘公園を目指すルートです。馬車道の凱旋門のようなホテルの下では、鯉のぼりが泳いでいました。5月の風景ですね。

ここを抜けると赤レンガ倉庫なんですが、ビアフェスタの準備でたくさんの出店とベンチが用意されていました。早朝でなかったら一杯飲みたかったな。。


Dsc_88562

いい天気。ずんずん歩くと右手に横浜税関が見えてきました。クイーンと言われているそうですね。


Dsc_88633

象の鼻パーク。奥には大型客船が停泊していました。あまりにも大きく、あれは一体何?と思ってしまいました。友達がこの辺りの写真をよく撮っていて、夜景も美しいようです。そう、クイーンを入れた夜景も撮っていたな。


Dsc_88804

象の鼻パークの幾何学模様。これだけ切り取るとどこだかわからないですね。何も入れずに撮ったけど、横切る誰かを入れたほうがよかったかも。次は狙ってみたいと思います。


Dsc_89137

山下公園側に渡り、対岸のみなとみらいを見る。穏やかな天気だったので水面に建物が映り込んでました。海風が気持ちがいい。


Dsc_88905

ツタに覆われた白い外壁のお店。


Dsc_89046

カフェのようで、オープン準備中でした。BLUEの鮮やかな青が印象的。


Dsc_89258

あるお店のウインドウにカメを見つけました。ペンキがはげた白い窓枠と白いカメがいい感じです。


Dsc_89288

山下公園に入ると、遠くに見ていた客船がドーンと大きく見えました。一体何人乗り?ほんと、デカイ。


Dsc_89497

山下公園は新緑。GWの中日、平日なのに何故か学生さんを多く見かけました。修学旅行だったりするのかしら。


Dsc_89681

横浜散歩の目的のひとつがバラの様子を見ることでした。まだ早いと思ったけど、いつ頃に満開になるのかの事前チェックです。

山下公園のバラは、全体の中のほんの一部が咲きはじめたという感じ。その中でも赤いバラは早いのか、一番咲いていました。


Dsc_89932

黄色はあまり見つからず、


Dsc_89974

バラの後ろを見てお分かりのように、ほとんど緑色。蕾もまだ緑です。


Dsc_90690

それでも、咲きはじめのバラは艶やかさよりもフレッシュさがいっぱいで、私は好きです。


Dsc_9021_21

フランス山も目に鮮やかな新緑。風車が気持ち良さそうに回っていました。


Dsc_90484

港の見える丘公園まで歩くと、こちらもバラよりもラベンターが満開でした。なんかね、ピースしているみたいでかわいいラベンダー。鮮やかな青紫色でした。


Dsc_91192

青系の花というと、シャガも満開を迎えていました。日陰に控えめに咲くシャガ、好きな花のひとつです。


Dsc_91302

港の見える丘公園、ここで今回の散歩はおしまい。元町・中華街駅へは、アメリカ山公園を経由して向いました。が、ここで意外な発見。沢山のバラが迎えてくれました。まずは、モッコウバラのトンネル。モッコウバラ、満開です。


Dsc_91506

レンガ色の塀を這うバラも満開でした。


Dsc_91621

中には、こんなくすんだ色の黄色のバラもあり。


Dsc_91657

バラに見送られて横浜を後にしました。満開になった頃に、また行きたいと思います。

|

« now, my favorite music | トップページ | GW・白金、恵比寿散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わが街にようこそ ^^
1日なんですね、ぼくももう少し遅くですが、同じ所を歩いていました。こいのぼり、気持ちよさそうでしたよね ♪
今週末もいらっしゃるんですね。じぶんもみなとのみえる丘公園、写真を撮りに行きたいと思います。
ニアミス? お会いできたら面白いですね ^^

投稿: moz | 2014.05.06 18:07

>mozさん

港の見える公園には行かれましたか?
私は土曜日の午前中に行ってきました。
バラ、たくさん咲いていましたね。
ニアミスしていたのかしら?

投稿: moonshiner | 2014.05.11 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« now, my favorite music | トップページ | GW・白金、恵比寿散歩 »