« ギンガムチェック | トップページ | TIffany 2014 spring invitation »

2014.04.27

黄金週間、代官山〜広尾散歩

今年のGWは飛び石で、大型連休という感じではないけれど、少しでも長いお休みがあるのは嬉しいこと。金曜日の会議でGW中の宿題は出てしまったものの、ま、4/30と5/1は出勤だし、そこでしっかり仕事はすることにして、この週末はのんびりと過ごすことにしました。

連休初日の昨日は天気がよかったので、カメラを持って都内を散歩しました。


Dsc_86850

スタートは代官山。山手通りとは逆の静かな道を恵比寿に向って歩きます。駅前で出迎えてくれたモッコウバラ。東京は今、至る所でモッコウバラが満開です。


Dsc_87041

とあるお店のエントランス。赤い花に触れるような手。このお店の近辺、アートっぽくて面白い。


Dsc_86990

マンションの外観もお洒落です。クラシックな白いマンションと黄色いダストボックス。その上の階ではバルコニーに白いテーブルとチェアが。なんか覗き趣味っぽいけれど、そこに住む人の生活を垣間みるようで面白い。


Dsc_87155

芽吹きはじめた楓。こんな柔らかな黄緑色は今だけですね。


Dsc_87187

バラも咲きはじめていました。春バラもそろそろ見頃かな?


Dsc_87357

最近道ばたで、よくこんなオレンジ色の芥子の花を見かけます。これは広尾を歩いていて、更地になっていた場所で見かけた芥子の花。これだけ見たら、とても広尾とは思わないでしょうね。


Dsc_87448

とにかく大通りじゃない場所を歩いて、広尾の日赤に出ました。病院の敷地を横切るとマンション地帯が広がっていて、ここも芽吹きはじめた緑と咲きはじめたツツジが目に爽やかな場所でした。


Dsc_87459

気持ちがいい林の中、なんとここ、広尾ガーデンヒルズの一角です。15棟のマンションの間は木々が生い茂り、静かで、空気もよくて清々しい気分になります。1984年に出来たマンションだから今っぽくはないだろうけど、環境は最高です。ここ、今でも憧れのマンションだとか。


Dsc_87471

青空と緑、ほんと、いい日。


Dsc_87632

広尾ガーデンヒルズを抜けて目指したのは有栖川宮記念公園。藤が咲いているかなと思ってきてみました。

昨年も同じ頃に来ていたのですが、今年は昨年よりも花の付きがよくないようです。藤は年によって花の付きが異なるようです。果たして、今年はこの状態からもっと花が咲くのかしら。。。


Desktop16

有栖川宮記念公園をぶらぶらしているうちにお昼の時間になりました。このお店は広尾商店街で見つけたいい感じのお店。ハンバーグが食べたいと思って、私は柚子おろしポン酢、友達はデミグラスソースのハンバーグをいただきました。テーブルの脇には焼酎や日本酒の一升瓶がたくさんあって、夜に行くのも面白いお店のようです。


Dsc_87943

広尾商店街のピンクのハナミズキに見送られながら再び恵比寿に向います。


Dsc_87962

恵比寿ガーデンプレイスの満開のチューリップ。まるで笑っているみたい。とーっても賑やか。


Dsc_88041

四月の初めにここに来た時は、しだれ桜が満開で、スズランと蕾のチューリップが植えられていました。あの蕾からこんなに開花するまでに三週間もかかったとは思えず、その間に一度植え替えがあったのかもしれません。


Dsc_88181

ずーっと前から気になっていたこの花は、ネモフィラマキュラータというのだそうです。春によく見かける紫の斑点がある白い花。群生している姿がとても可愛らしい。チューリップと一緒に植えられていました。


Dsc_88230

花だけでなく、葉っぱだってこんな柔らかそうなグリーン。これから時間が経つと、もっと緑色に、硬くなっていくのだろうな。今の季節だからこそのカラー。そんな色を見つけに、また散歩したいと思います。

|

« ギンガムチェック | トップページ | TIffany 2014 spring invitation »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンガムチェック | トップページ | TIffany 2014 spring invitation »