« 目黒川花筏 | トップページ | ふんわり八重桜 »

2014.04.13

晴海、月島、佃島、水辺の桜たち

桜の話題としては遅くなってしまいましたが、月島の桜のことを残しておきたいと思います。先週火曜日にお休みをいただき、昔住んでいた中央区の病院に行ってきました。病院は午前中だけだったので、午後、中央区の桜を見てきました。


Dsc_82020

スタートは勝どき。運河の桜です。ペンキが剥げかけた黄色い手すりと黄色い自転車、後ろに咲くの桜が午後ののんびりとした時間という感じでいい。


Dsc_82091

ここに住んでいた頃によく行った場所。運河に出る小径。既に桜は散ってしまっていたけれど、満開だった頃の景色が容易にイメージできました。


Dsc_82233

晴海へ。歩道橋の上から見た小さな桜並木。懐かしいな。。。


Dsc_82303

越中島に向う橋の横、使われていない鉄橋の上に咲いていた桜。


Dsc_84161

晴海から月島へ。隅田川テラスにはハナモモが咲いていました。


Dsc_84320

聖路加タワー。お休みの日は隅田川に出る階段に大勢の人が座っているのだけど、平日、桜も散りはじめた頃はまばらでした。


Dsc_84391

月島の住吉神社へ。運河にかかる橋の脇に咲いていたしだれ桜。


Dsc_84662

月島ならではの桜の風景です。


Dsc_84711

しだれ桜がいたるところで満開でした。これは、朱塗りの橋を背景に。


Dsc_84730

こちらはその朱塗りの橋を主役にして。


Dsc_84741

佃島の大川端リバーシティーの桜並木。お花見シーズンはブルーシートが敷き詰められる道も、この日は歩く人も少なくとても静か。やはり、桜の写真を撮るならば平日ですね。


Dsc_84961

佃大橋を渡り新富町、築地方面へ。対岸から見たリバーシティの桜。ちゃんと花も残っていてまだ楽しめるという感じ。


やはりこの場所の桜は大好きです。今の土地に越してからは行くことが減ってしまいましたが、来年は満開の時期合わせて見に来たいと思っています。


|

« 目黒川花筏 | トップページ | ふんわり八重桜 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目黒川花筏 | トップページ | ふんわり八重桜 »