« 晴海、月島、佃島、水辺の桜たち | トップページ | 4月の満月 »

2014.04.14

ふんわり八重桜

先週行った晴海や月島は八重桜が満開でした。ソメイヨシノが終わると咲き始める八重桜。10年住んでいましたから、あそこはもう咲いているはずといった勘が働きます。その勘、記憶を頼りに歩きました。


Dsc_82481

月島と晴海を結ぶ朝潮橋。この橋の晴海側に大きな八重桜があります。


Dsc_82676

7分咲きというところ。丁度いい感じで咲いていてくれました。


Dsc_82741

晴海から月島へ。月島には八重桜の公園があります。普通の公園なのですが、八重桜が咲く時だけは、華やかで特別な公園になります。


Dsc_82772

シロタエというサトザクラの一種。名前の通り白い衣を纏ったような大輪の八重桜です。


Dsc_82952

オオシマザクラ系のサトザクラ、ウコンです。


Dsc_83051

薄い黄緑色の八重桜。大好きな桜の一つです。


Dsc_83193

月島の公園はマンションと隣接しています。そのマンションの影で夕方にならないとちゃんと陽が当たらないかわいそうな八重桜。


Dsc_83271

それでもちゃんと咲いてくれる。すごいです。ありがたいです。大きな木だから、きっと日当りがよければ、もっと美しい桜を咲かせてくれるはず。


Dsc_83490

こちらもサトザクラの一種、ヤエベニトラノオ。強いピンクが特徴です。


Dsc_83555

どうも私は下向きの八重桜を撮るクセがあるようで、こんな角度からの画像がたくさんあります。たぶん正面よりも八重桜のふんわりとした様子を撮ることができるから。そして、陰影を表現できるから。


Dsc_83789

他の八重桜よりも花びらが縮れているフクロクジュ。中央部分が酔ったようなピンク色。

Dsc_83921

他の八重桜よりも艶めいて、数段色っぽい。八重桜にもいろんなのがあるのだなあと興味はつきません。


桜はソメイヨシノだけじゃない。数のソメイヨシノに対して、ひとつの花のボリュームの八重桜。八重桜まで楽しんでこそ、本当の花見だと思うのです。

|

« 晴海、月島、佃島、水辺の桜たち | トップページ | 4月の満月 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴海、月島、佃島、水辺の桜たち | トップページ | 4月の満月 »