« ヒルズの桜 | トップページ | OGGIのさくらロール »

2014.04.06

青山から恵比寿、桜散歩

今日は寒く、雨、雷で散々なお天気でした。今日で桜も見納めですね。

桜が散りはじめた昨日土曜日、どこに桜を見に行こうかと考えて、静かに桜を見る場所へ。向ったのは青山墓地。ここの桜は5年ぶりでした。


Dsc_80601

思った通り。宴会をする人もなく、大声で話す人もいない静かな墓地。散りはじめた桜ですが、それはそれで風情があります。


Dsc_80653

墓地の歩道を覆うように広がる桜の枝。木漏れ日が心地よい。


Dsc_80702

車が通る道から一本入った道にも見事な桜並木が続きます。古くからあるここの桜は大きく立派。


Dsc_80790

桜並木を外から見た景色。墓地とは思えない。都心でもないみたい。なんだか川原に続く桜並木みたい。


Dsc_80854

散りはじめた桜をアップで撮るのはしのびなく、桜がある景色を撮りながら歩きました。


Dsc_80885

この下は外苑西通り。青山墓地を出て次の場所に向いました。


Dsc_80933

根津美術館の桜の木。おわりかけている花の中で一輪だけ無傷で咲いていた花。


Desktop8

結構歩いたので、この日オープンしたCOUTUME Japanというカフェでコーヒーを。このお店、パリで一番美味しいといわれているお店なのだとか。オープン記念で販売していた1€コーヒー(150円)をいただきました。このコーヒー、Steampunkというフィルターコーヒーで、日本にはまだ10台くらいしかマシンがないらしい。いただいたコーヒーは、酸味がかなりありちょっと苦手なテイストだったけど、飲み慣れるとまろやかで美味しくいただけました。次に行った時はラテアートのカフェオレをいただいてみたい。


Dsc_81064

COUTUMEを出て青山学院大学脇を通ると3本の大きな桜の木がありました。遥か上の方に咲く桜と陽射しを撮り、さらに歩きます。


Dsc_81206

そして辿り着いたのは恵比寿ガーデンプレイス。ここにしだれ桜があることは知りませんでした。桜って、咲いている時以外はあまり気づかないんですよね。


Dsc_81242

かわいらしいスズランが咲いていました。5月の花のイメージがあるのですが、早咲きなのかしら。


Dsc_81332

スズラン、チューリップ、そして、しだれ桜。恵比寿ガーデンプレイスは花盛りでした。

外苑前から恵比寿まで15000歩。よく歩きました。ソメイヨシノが散ると次はヤエザクラの季節です。さてさて、どこに見に行こうかな。


|

« ヒルズの桜 | トップページ | OGGIのさくらロール »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒルズの桜 | トップページ | OGGIのさくらロール »