« TIffany 2014 spring invitation | トップページ | 朝ミスト »

2014.04.29

GW・帰省

GW前半、二泊三日の短い時間でしたが帰省していました。帰省中は母との時間を大切にしていますが、二日目の昼、母は別の友達とお昼ごはんを食べに行くというので、私も久しぶりに地元の友達とお昼ごはんをご一緒しました。


Img_3443

お店は友達におまかせ。ランチは予約しないと席が取れないというビストロにて。ここ7年前の夜にその友達と来たお店です。地元で7年前のお店がちゃんと残っている。嬉しいことです。


Desktop17

人気店になっているのはそれなりの理由があるのですね。前菜、温野菜、メイン、デザート、それにコーヒーがついて1500円。前菜とメイン、デザートは数種からセレクトできるプリフィクススタイルです。前菜は旬の筍を使ったサーモンと筍のタルタル、メインはチキン、デザートはパンナコッタをいただきました。これに私は白ワイン、友達はビールをグラスで。

友達とは6年ぶり。全く変わってなくて安心しました。かつては同期だった友達。彼女は東京から地元に戻り、東京転勤を断って会社を辞めました。そして今は、結婚して、数年前に仕事も辞めて、時々書道を教えています。同じ時を過ごして別れて、そしてまた友達として語らうことができる。大切にしたい人です。


Img_34460

友達と別れて家に帰るバスに乗り、ちょっと手前で降りて歩きました。春にはたくさんの菜の花が咲く用水路は、いつも通りに黄色い絨毯でした。


Img_34491

近所の家の藤棚。咲いているかなあと遠回りしたけど、藤は見事に咲いていてくれました。


実家の車を処分してしまったので、今年のGWは遠出ができませんでした。それでも、家で母の手伝いをしたり友達に会ったり、短いけど有意義な帰省となりました。

|

« TIffany 2014 spring invitation | トップページ | 朝ミスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TIffany 2014 spring invitation | トップページ | 朝ミスト »