« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.30

朝ミスト

外の世界は桜色からすっかり緑に変わりました。黄金週間前半が終わり、早いもので明日から5月です。


Dsc_88260

最近のお気に入り、それは朝シャワーならぬ朝ミストです。


今住んでいるマンションには東京ガスのmistyが設置されています。昨年の竹野内さんのCM「ガスの仮面」でおなじみのmistyです。このマンションに住んでから3年経ちましたが、湿気の充満や浴室のカビが気になったし、何より湯船派なのでこれまで使っていませんでした。

しかし、先日の管理組合の総会で話をした皆さんからミスティの気持ちよさを聞きまして、浴室のカビも問題ないということ試してみました。夜はゆっくり湯船につかるので、帰るのが遅くなりお風呂に入れなかった翌朝に朝ミストしてみました。

確かに気持ちがいいです。体の中まで湿気を帯びてしっとりし、ぽかぽか温まります。冬の間は暖房をつけて朝シャワーだったけど、ミスティは暖房よりも体の芯から温まりますね。この気持ちよさを知ってからは夜にお風呂に入れなかった時は朝ミストです。寒い間だけでなく、気温が上がってからもよさそう。水ミストもあるので、夏には体験してみたいと思っています。


使わず嫌いはもったいない。家にある設備を最大限に活用して、気分よく過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

2014.04.29

GW・帰省

GW前半、二泊三日の短い時間でしたが帰省していました。帰省中は母との時間を大切にしていますが、二日目の昼、母は別の友達とお昼ごはんを食べに行くというので、私も久しぶりに地元の友達とお昼ごはんをご一緒しました。


Img_3443

お店は友達におまかせ。ランチは予約しないと席が取れないというビストロにて。ここ7年前の夜にその友達と来たお店です。地元で7年前のお店がちゃんと残っている。嬉しいことです。


Desktop17

人気店になっているのはそれなりの理由があるのですね。前菜、温野菜、メイン、デザート、それにコーヒーがついて1500円。前菜とメイン、デザートは数種からセレクトできるプリフィクススタイルです。前菜は旬の筍を使ったサーモンと筍のタルタル、メインはチキン、デザートはパンナコッタをいただきました。これに私は白ワイン、友達はビールをグラスで。

友達とは6年ぶり。全く変わってなくて安心しました。かつては同期だった友達。彼女は東京から地元に戻り、東京転勤を断って会社を辞めました。そして今は、結婚して、数年前に仕事も辞めて、時々書道を教えています。同じ時を過ごして別れて、そしてまた友達として語らうことができる。大切にしたい人です。


Img_34460

友達と別れて家に帰るバスに乗り、ちょっと手前で降りて歩きました。春にはたくさんの菜の花が咲く用水路は、いつも通りに黄色い絨毯でした。


Img_34491

近所の家の藤棚。咲いているかなあと遠回りしたけど、藤は見事に咲いていてくれました。


実家の車を処分してしまったので、今年のGWは遠出ができませんでした。それでも、家で母の手伝いをしたり友達に会ったり、短いけど有意義な帰省となりました。

| | コメント (0)

2014.04.28

TIffany 2014 spring invitation

もう一ヶ月前の話。ずっとUPできずにいました、

3月末、消費税増税の前にTIFFANYのご招待会が丸の内店であり、いつものように友達と出かけてきました。


Img_30842

イベント時には、ドリンクとフィンガーフードが供されます(何年か前はアルコールがありましたが)。今回はいつものティファニーブルーのノンアルコールドリンクに加えて、ライチジュースベースのドリンクが用意されていました。3月末なのでイメージは桜でした。

フィンガーフードは、TIFFANYと書かれたレアチーズのお菓子、チョコレート、TIFFANYのブルーボックスをカタチどった焼き菓子、そして、甘い系ではないお菓子(素材失念)。私は軽くつまめるレアチーズが一番よかったかな。。


Img_30953

ジーン・シュランバーゼーのブレスレット。ジャッキー・オナシスが好んで着けていたことからジャッキー・ブレスと言われているそう。美しいグリーン、試しに着けさせてもらいました。素敵です。でも、ちと重い・・・。が、焼き物だそうで、ヒビが入ると割れてしまうらしい。慎重に着けました、はい。

他にも高価なジュエリーを試着させてもらいましたが、あるジュエリーは超高価で見るだけで十分。素晴らしいけど、現実のものではないような感覚です。はー。


Img_30984

この商談ルームでお店の方と楽しくお話をしながらジュエリーを見せてもらいました。


Dsc_86760

このペンダントは前に行った時からいいなと思っていたもの。ダイヤとモンタナサファイアの組合せ。半年間想い続けて、今回購入。そして、ずーっと身につけています。ブルーのサファイアがこれからの季節に合って、とても爽やか。自然と寒色系の服を選ぶ自分がいます。

仲良くさせてもらっているお店の方のアドバイスもあり、ネックレス、リング、ピアス、私のジュエリーボックスには同じテイストのものがありません。少しずつ、時間がかかっていいから、自分らしいジュエリーを身につけられるよう、これからも努力したいと思います。

| | コメント (0)

2014.04.27

黄金週間、代官山〜広尾散歩

今年のGWは飛び石で、大型連休という感じではないけれど、少しでも長いお休みがあるのは嬉しいこと。金曜日の会議でGW中の宿題は出てしまったものの、ま、4/30と5/1は出勤だし、そこでしっかり仕事はすることにして、この週末はのんびりと過ごすことにしました。

連休初日の昨日は天気がよかったので、カメラを持って都内を散歩しました。


Dsc_86850

スタートは代官山。山手通りとは逆の静かな道を恵比寿に向って歩きます。駅前で出迎えてくれたモッコウバラ。東京は今、至る所でモッコウバラが満開です。


Dsc_87041

とあるお店のエントランス。赤い花に触れるような手。このお店の近辺、アートっぽくて面白い。


Dsc_86990

マンションの外観もお洒落です。クラシックな白いマンションと黄色いダストボックス。その上の階ではバルコニーに白いテーブルとチェアが。なんか覗き趣味っぽいけれど、そこに住む人の生活を垣間みるようで面白い。


Dsc_87155

芽吹きはじめた楓。こんな柔らかな黄緑色は今だけですね。


Dsc_87187

バラも咲きはじめていました。春バラもそろそろ見頃かな?


Dsc_87357

最近道ばたで、よくこんなオレンジ色の芥子の花を見かけます。これは広尾を歩いていて、更地になっていた場所で見かけた芥子の花。これだけ見たら、とても広尾とは思わないでしょうね。


Dsc_87448

とにかく大通りじゃない場所を歩いて、広尾の日赤に出ました。病院の敷地を横切るとマンション地帯が広がっていて、ここも芽吹きはじめた緑と咲きはじめたツツジが目に爽やかな場所でした。


Dsc_87459

気持ちがいい林の中、なんとここ、広尾ガーデンヒルズの一角です。15棟のマンションの間は木々が生い茂り、静かで、空気もよくて清々しい気分になります。1984年に出来たマンションだから今っぽくはないだろうけど、環境は最高です。ここ、今でも憧れのマンションだとか。


Dsc_87471

青空と緑、ほんと、いい日。


Dsc_87632

広尾ガーデンヒルズを抜けて目指したのは有栖川宮記念公園。藤が咲いているかなと思ってきてみました。

昨年も同じ頃に来ていたのですが、今年は昨年よりも花の付きがよくないようです。藤は年によって花の付きが異なるようです。果たして、今年はこの状態からもっと花が咲くのかしら。。。


Desktop16

有栖川宮記念公園をぶらぶらしているうちにお昼の時間になりました。このお店は広尾商店街で見つけたいい感じのお店。ハンバーグが食べたいと思って、私は柚子おろしポン酢、友達はデミグラスソースのハンバーグをいただきました。テーブルの脇には焼酎や日本酒の一升瓶がたくさんあって、夜に行くのも面白いお店のようです。


Dsc_87943

広尾商店街のピンクのハナミズキに見送られながら再び恵比寿に向います。


Dsc_87962

恵比寿ガーデンプレイスの満開のチューリップ。まるで笑っているみたい。とーっても賑やか。


Dsc_88041

四月の初めにここに来た時は、しだれ桜が満開で、スズランと蕾のチューリップが植えられていました。あの蕾からこんなに開花するまでに三週間もかかったとは思えず、その間に一度植え替えがあったのかもしれません。


Dsc_88181

ずーっと前から気になっていたこの花は、ネモフィラマキュラータというのだそうです。春によく見かける紫の斑点がある白い花。群生している姿がとても可愛らしい。チューリップと一緒に植えられていました。


Dsc_88230

花だけでなく、葉っぱだってこんな柔らかそうなグリーン。これから時間が経つと、もっと緑色に、硬くなっていくのだろうな。今の季節だからこそのカラー。そんな色を見つけに、また散歩したいと思います。

| | コメント (0)

2014.04.23

ギンガムチェック

今年はボーダーやギンガムチェックが流行りだそうで。両方とも昔から好きなデザインです。こちらは、毎年楽しみにしているRITAさんと23区コラボレーション。ギンガムチェック2色、購入しました。


Dsc_81851

オレンジとブルー。他に、ピンク、ライトブルー、イエローがありまして、全て試着してセレクトした2色です。はじめはピンク狙いだったのですが、着てみると思ったよりも色が強くて、逆にオレンジがやわらかもな色合いでした。2年前に23区×RITAで購入したオレンジのサブリナと合わせられるとも思って購入しました。


Dsc_81841

ブルーは定番ですね。濃いブルーなので、ホワイトよりもブラックデニムに合わせるとシックな感じになっていいと思います。


最近はお休みの日に出かける時は、このギンガムチェックにカーゴパンツ、それに梨花ちゃんのところの白いローファー。カジュアルがお気に入りです。

ボーダーは狙っているのが1つあるのですが、なかなか見に行けずにいます。購入したときはまたご報告したいと思います。


| | コメント (0)

2014.04.22

仙太郎の柏餅

今の季節の和菓子というと、やはり、柏餅ですね。


Dsc_86190

先日いただいた仙太郎の柏餅。私は仙太郎の和菓子が好き。三月の桜餅も仙太郎でした。

大きな柏の葉に包まれた柏餅。中身がよくわからないですね。


Dsc_86271

仙太郎の柏餅には、こんなふうにころんとした丸いお餅が入っています。こちらはこしあん。


Dsc_86281

そして、よもぎ餅にはつぶあん。あんにはつぶあん派の人とこしあん派の人がいます。私は昔はこしあん派でしたが、最近はさっぱりいただけるこしあんを好むようになりました。

他にみそあんがあったけど、私はみそあんは苦手。みそあんって、小倉よりもまったり甘い感じがするのです。


ちょっと渋めのお茶といただきます。また食べたいな。

| | コメント (0)

2014.04.21

和食回帰

最近は外で食べる時に和食のお店を選ぶことが多くなっています。そのいくつかをまとめて。


Desktop10

友達と行ったアトレ恵比寿の和食のお店。美味しいし、すぐに駅だから帰りやすいのもいいです。

刺身5点盛り、季節の菜の花を使った白和え、筍と若芽の小鍋仕立て。スタートはビール(恵比寿ですからヱビスビール)でしたが、完全に日本酒向きのお料理なので次は日本酒にチェンジ。


Desktop9

長野の真澄を飲みながら(これがキリリとうまい!)、炉端焼きを。エイヒレ、なんとお代わりしてしまいました。筍、塩豚、ししゃも、すべてうまい。日本酒が進むったら。女二人、立派な飲み助さんです。いや、私はビールとグラスの真澄を1杯でしたが、友達は、日本酒2杯、さらに焼酎までいってしまった。酒の肴を前にした時の彼女はすごい。ちゃんと帰ってくれてよかった。。。


Desktop11

〆は、私はお茶漬け、友達はおむすび。満たされた金曜の夜でした。


Desktop12

次に、こちらは、かつての会社の同僚と行った武蔵小山の蕎麦屋。蕎麦は当然うまいのですが、一品料理も美味しいお店です。

蛸の天婦羅、青唐辛子入りのピリ辛玉子焼き、ピリ辛さつま揚げ、スナップエンドウとベーコンの炒め物、そして、蕎麦がき。こちらは焼酎でいただきました。


Img_33633

で、ここのお店は何と言っても蕎麦。何度でも食べたいせいろです。裏切らないうまさです。ごちそうさまでした。


Img_33871

蕎麦屋が続きます。こちらは目黒の蕎麦屋。アド街ック天国でも紹介されたお店。ここのお気に入りは天せいろ。熱々の海老が二尾と野菜の天婦羅数種が供されます。


Img_33890

蕎麦と天婦羅を交互にいただきます。その至福。日本人でよかったといつも心から思ってしまいます。


和食回帰とはいっても、ビストロもイタリアンも中華もwelcomeです。それでもやはり、和食は味も食材も豊かで美味しい。また美味しい和食のお店に行けたらいいな。

| | コメント (0)

2014.04.20

行きがかり上のこと。

昨日は年に一度のマンションの管理組合の総会がありました。

総会では理事の交代があります。このマンションの理事は輪番制になっており、各階1名づつ理事を出すことになっています。で、今年は私に理事が回ってきました。そして、理事会の中の役職の話し合いがあり、成り行きで、理事長を拝命してしまいました。

だって、前理事長だった仲良しのお隣りさんが私を見るし、管理会社の担当者も頼むような顔で私を見るし、他の理事候補の方々は伏し目がちだし。。。ここで断ったら女がすたる、っていうのは言い過ぎだけど、女気(そんな言葉あるのか?)を出さない訳にいかなくなってしまいました。

わかりました、私、やります。と宣言した時のみなさんの安堵感たら。。。こういうの損な性格っていうのだろうか?


ま、出来て数年の新しいマンションでそんな大変なことがあるわけでもないし、社会勉強のひとつとして一年間務めようと思います。


Desktop13

こちらは総会の後、みなさんとのランチ会でいただいたイタめし。今回はじめて参加したのですが、楽しかったです。これまでマンションの仲良しさんは以前女子会をしたお三人さんでしたが、お友達が増えました。住んでいる人の顔が見えるっていいですね。

ほどよい距離で、末永くおつきあいできますように。


| | コメント (0)

2014.04.19

目黒川界隈

今週は忙しく、ほとんどブログをUPできませんでした。遅くなりましたが、これは先週の土曜日。目黒川を河口から遡りながら歩いたときのもの。今日は寒くてあいにくの天気でしたが、先週はお散歩日和でした。


Dsc_85263

まずは天王洲アイルへ。清々しい日だったので、久しぶりにボードウォークを歩いてみたかったのです。シーフォートスクエアはツツジが咲きはじめていました。


Dsc_85281

係留されていたLADY CRYSTAL、どうやらこのあと結婚式が執り行われるようで、中はその準備のようでした。

海を見ながらボードウォークを歩く。ここが出来たのはバブルの頃で、たくさんの人が集まっていたのに。今はわざわざ来る人はいない。ここに住む人たちの場所という感じになっていて、落ち着きます。


Dsc_85370

ぐるりと歩いて、向いのマンションはワールドシティタワーズ。全面ガラス張りっていうのが開放的でよいですね。

さて、モノレールの下をくぐって目黒川河口に向いましょう。


Dsc_85401

東横イン品川港南口天王洲の前のちょっとしたスペース。パンジーが元気に咲いていました。黄色の花びらが風にひらひらしていました。


Dsc_85413

こちらは青。ここの東横インは外観がお洒落。エントランスにトラッシュボックスのオブジェがありました。さすが天王洲です。


Dsc_85482

河口から遡ります。この画像の左側は目黒川です。この昔っぽい雰囲気がよいです。歩いていると、旧東海道品川宿 北品川商店街、なんていうのがあって、品川なのに昔っからの庶民的な顔があって楽しい。


Dsc_85502

新緑の荏原神社。この時は静かだったけど、桜の頃は賑わったのでしょうね。


Dsc_85551

歩いてる途中で、何度かお花見クルーズの船やカヌーを見ました。この船たちは、一体どこまで目黒川を遡ることができるのかしら。来年は予約をして乗ってみたいものです。


Dsc_8563

ソメイヨシノは葉桜になっていましたが、そんな中で見つけた清楚なオオシマザクラ。この桜も散りはじめていたけれど、微風に舞う花びらがとても美しかったです。


Dsc_8576

大崎を過ぎて五反田に向う辺りは、八重桜が満開でした。


Dsc_8585

ピンクの八重桜、白っぽい八重桜とその色合いはいろいろですが、私はこんな白っぽい八重桜が好きです。


Dsc_8589

目黒川の八重桜は中目黒のものしか知りませんでしたが、こちらの八重桜並木も見事なものでした。

今の時期にお花見クルーズなんて見るものはないだろうと思っていたけど、船に乗っていた人たちはこの八重桜を見ていたのですね。


Dsc_8593

写真を撮りながら二時間くらい歩いて、目黒に入った辺りで見つけたヒメリンゴの可愛らしい花。蕾の色は濃いけれど、、、


Dsc_8596

咲いてしまうと白い花。リンゴの花は白いのですものね。本当のリンゴの花が咲いているのを見たことはないけれど、こんな白い花が一斉にリンゴ畑に咲いたら見事でしょうね。

Dsc_8600

リンゴの花の芳しい香りをしばし味わいました。


Dsc_86065

おしまいもツツジで。

品川から目黒まで、歩けてしまう距離なんですね。私は好奇心と写真と一緒に歩くから、長い時間歩いたという感じにはなりません。それでも寝る時には、足疲れているかな、と思ってしまったけど(笑)。

川沿いを歩いてリフレッシュした土曜日でした。


| | コメント (0)

2014.04.15

4月の満月

友達のFacebook投稿で知り、家に帰ってから深夜バルコニーに出て撮った4月の満月です。


Dsc_86420

一眼のセッティングを覚えてからブレずに撮ることができるようになりました。ちょっと離れて赤く光っていた火星は残念ながら収められませんでしたが・・・。

まだ夜は気温が下がり、空気が澄んでいるからクリアな写真が撮れるんですね。これから気温が上がると雲が出たり、もやったりで難しくなるのでしょう。果たして5月の満月は撮れるかな?

| | コメント (0)

2014.04.14

ふんわり八重桜

先週行った晴海や月島は八重桜が満開でした。ソメイヨシノが終わると咲き始める八重桜。10年住んでいましたから、あそこはもう咲いているはずといった勘が働きます。その勘、記憶を頼りに歩きました。


Dsc_82481

月島と晴海を結ぶ朝潮橋。この橋の晴海側に大きな八重桜があります。


Dsc_82676

7分咲きというところ。丁度いい感じで咲いていてくれました。


Dsc_82741

晴海から月島へ。月島には八重桜の公園があります。普通の公園なのですが、八重桜が咲く時だけは、華やかで特別な公園になります。


Dsc_82772

シロタエというサトザクラの一種。名前の通り白い衣を纏ったような大輪の八重桜です。


Dsc_82952

オオシマザクラ系のサトザクラ、ウコンです。


Dsc_83051

薄い黄緑色の八重桜。大好きな桜の一つです。


Dsc_83193

月島の公園はマンションと隣接しています。そのマンションの影で夕方にならないとちゃんと陽が当たらないかわいそうな八重桜。


Dsc_83271

それでもちゃんと咲いてくれる。すごいです。ありがたいです。大きな木だから、きっと日当りがよければ、もっと美しい桜を咲かせてくれるはず。


Dsc_83490

こちらもサトザクラの一種、ヤエベニトラノオ。強いピンクが特徴です。


Dsc_83555

どうも私は下向きの八重桜を撮るクセがあるようで、こんな角度からの画像がたくさんあります。たぶん正面よりも八重桜のふんわりとした様子を撮ることができるから。そして、陰影を表現できるから。


Dsc_83789

他の八重桜よりも花びらが縮れているフクロクジュ。中央部分が酔ったようなピンク色。

Dsc_83921

他の八重桜よりも艶めいて、数段色っぽい。八重桜にもいろんなのがあるのだなあと興味はつきません。


桜はソメイヨシノだけじゃない。数のソメイヨシノに対して、ひとつの花のボリュームの八重桜。八重桜まで楽しんでこそ、本当の花見だと思うのです。

| | コメント (0)

2014.04.13

晴海、月島、佃島、水辺の桜たち

桜の話題としては遅くなってしまいましたが、月島の桜のことを残しておきたいと思います。先週火曜日にお休みをいただき、昔住んでいた中央区の病院に行ってきました。病院は午前中だけだったので、午後、中央区の桜を見てきました。


Dsc_82020

スタートは勝どき。運河の桜です。ペンキが剥げかけた黄色い手すりと黄色い自転車、後ろに咲くの桜が午後ののんびりとした時間という感じでいい。


Dsc_82091

ここに住んでいた頃によく行った場所。運河に出る小径。既に桜は散ってしまっていたけれど、満開だった頃の景色が容易にイメージできました。


Dsc_82233

晴海へ。歩道橋の上から見た小さな桜並木。懐かしいな。。。


Dsc_82303

越中島に向う橋の横、使われていない鉄橋の上に咲いていた桜。


Dsc_84161

晴海から月島へ。隅田川テラスにはハナモモが咲いていました。


Dsc_84320

聖路加タワー。お休みの日は隅田川に出る階段に大勢の人が座っているのだけど、平日、桜も散りはじめた頃はまばらでした。


Dsc_84391

月島の住吉神社へ。運河にかかる橋の脇に咲いていたしだれ桜。


Dsc_84662

月島ならではの桜の風景です。


Dsc_84711

しだれ桜がいたるところで満開でした。これは、朱塗りの橋を背景に。


Dsc_84730

こちらはその朱塗りの橋を主役にして。


Dsc_84741

佃島の大川端リバーシティーの桜並木。お花見シーズンはブルーシートが敷き詰められる道も、この日は歩く人も少なくとても静か。やはり、桜の写真を撮るならば平日ですね。


Dsc_84961

佃大橋を渡り新富町、築地方面へ。対岸から見たリバーシティの桜。ちゃんと花も残っていてまだ楽しめるという感じ。


やはりこの場所の桜は大好きです。今の土地に越してからは行くことが減ってしまいましたが、来年は満開の時期合わせて見に来たいと思っています。


| | コメント (0)

2014.04.12

目黒川花筏

もう桜は散ってしまいましたが、散り際の桜を。こちらは今週の火曜日の夕方の目黒川。気づくと、花筏ができていました。今年は見られないと思っていた花筏、偶然に見ることができました。


Dsc_85078

見事な2つの花筏。


Dsc_85101

出かける用事の途中だったので、急いで歩きながら撮った散り際の桜と花筏です。


Dsc_85222

橋の上から見た夕方の目黒川は、ぼんぼりと桜と花筏が素晴らしかった。散った後も楽しませてくれる桜。これでソメイヨシノの季節は終わりを告げる美しい風景でした。

| | コメント (2)

2014.04.07

OGGIのさくらロール

桜の季節にはやはりこれを食しておかなくては。


Dsc_76722

OGGIのさくらロール


一度電話で本店に問い合わせた時には、玉川高島屋では提供するが本店では販売予定がない、と言われたのですが、先日お店にうかがったらちゃんと販売していました。なので躊躇せずに購入。1,050円也。ロールケーキですから、まずまずのお値段です。


Dsc_76751

米粉の生地はもっちもち。渦を巻いた生クリームの真ん中にはカスタードクリームが入っています。カスタードも生クリームも軽い仕上がりで、米粉の生地とよく合います。ただ、最近甘いものを進んで食べなくなってきているので、これは1〜2切れで十分です。桜の季節のお菓子でこのロールケーキを思い出しました。来年もまた楽しみにしたいと思います。


| | コメント (0)

2014.04.06

青山から恵比寿、桜散歩

今日は寒く、雨、雷で散々なお天気でした。今日で桜も見納めですね。

桜が散りはじめた昨日土曜日、どこに桜を見に行こうかと考えて、静かに桜を見る場所へ。向ったのは青山墓地。ここの桜は5年ぶりでした。


Dsc_80601

思った通り。宴会をする人もなく、大声で話す人もいない静かな墓地。散りはじめた桜ですが、それはそれで風情があります。


Dsc_80653

墓地の歩道を覆うように広がる桜の枝。木漏れ日が心地よい。


Dsc_80702

車が通る道から一本入った道にも見事な桜並木が続きます。古くからあるここの桜は大きく立派。


Dsc_80790

桜並木を外から見た景色。墓地とは思えない。都心でもないみたい。なんだか川原に続く桜並木みたい。


Dsc_80854

散りはじめた桜をアップで撮るのはしのびなく、桜がある景色を撮りながら歩きました。


Dsc_80885

この下は外苑西通り。青山墓地を出て次の場所に向いました。


Dsc_80933

根津美術館の桜の木。おわりかけている花の中で一輪だけ無傷で咲いていた花。


Desktop8

結構歩いたので、この日オープンしたCOUTUME Japanというカフェでコーヒーを。このお店、パリで一番美味しいといわれているお店なのだとか。オープン記念で販売していた1€コーヒー(150円)をいただきました。このコーヒー、Steampunkというフィルターコーヒーで、日本にはまだ10台くらいしかマシンがないらしい。いただいたコーヒーは、酸味がかなりありちょっと苦手なテイストだったけど、飲み慣れるとまろやかで美味しくいただけました。次に行った時はラテアートのカフェオレをいただいてみたい。


Dsc_81064

COUTUMEを出て青山学院大学脇を通ると3本の大きな桜の木がありました。遥か上の方に咲く桜と陽射しを撮り、さらに歩きます。


Dsc_81206

そして辿り着いたのは恵比寿ガーデンプレイス。ここにしだれ桜があることは知りませんでした。桜って、咲いている時以外はあまり気づかないんですよね。


Dsc_81242

かわいらしいスズランが咲いていました。5月の花のイメージがあるのですが、早咲きなのかしら。


Dsc_81332

スズラン、チューリップ、そして、しだれ桜。恵比寿ガーデンプレイスは花盛りでした。

外苑前から恵比寿まで15000歩。よく歩きました。ソメイヨシノが散ると次はヤエザクラの季節です。さてさて、どこに見に行こうかな。


| | コメント (0)

2014.04.05

ヒルズの桜

昨日の遅い午後、某ジュエリーブランドのご招待で、六本木ヒルズの桜を楽しんできました。


Dsc_78860

友達との待ち合わせの前に、さくら坂の桜を見に行ったけど、案の定葉桜になりかけていました。あと数日前に行きたかった。


Dsc_79302

桜の下を車で走るっていうのは気持ち良さそうで、ほんと、いつかはやってみたい。あ、実家ではやったことがあるか・・・。大昔に読んでいた片岡義男の世界だ。


Dsc_79335

桜の花で覆われたようなブリッジ。上から桜並木を見るもの、桜並木の下を見るのも、ここではどちらも気持ちがよいです。


Dsc_79032

春の嵐になるとの予報だったけど、お天気が持ちました。陽射したっぷりで夕方の雨が降るまでは暖かく過ごしやすい日でした。


Dsc_79104

ソメイヨシノが散る中で、しだれ桜が咲き誇っていました。子供たちが遊ぶ公園の中にあったしだれ桜はとても元気でした。


Dsc_79196

これから数日が見頃です。


Dsc_79583

友達と合流して向った先は、けやき坂コンプレックスの42階、屋上にある庭園。ここで、ご招待会が行われていました。赤い毛氈が敷かれて、ちょっとしたお花見会場が出来ていました。


Dsc_7971_21

東京タワーをこんな高い場所から見ることができるなんて。桜と東京タワー、なかなかです。もう少し明るい時間に見たかった。


Dsc_79823

奥の建物はレジデンス。屋上庭園には桜も菜の花もありました。しかし、この頃、急速に天気が悪くなり雨がポツポツ降り出しました。もっとゆっくり散策したかったな。。。


Dsc_80002

雨と風が強くなり、案内されたのが3階にあるカーテンコール。桜のスパークリングドリンクをいただきました。お菓子は桜風味の白あんの和菓子とかりんとう。雰囲気あるけど、甘い。口の中が甘くなってしまった友達は、抹茶をもらっていました。


Desktop6

桜のドリンクには桜の花びらのアクセント。見た目はなかなかよいですが甘いのです。1杯で十分。


Desktop5

6時前に六本木を出て恵比寿のビストロでディナーを。シャンパンと美味しいグラスワインをいただき、友達をおしゃべりし、満足な一日となりました。ヒルズの桜、来年は満開の時に来たい。しっかり桜シフトをしかなくては。


| | コメント (0)

2014.04.02

桜、朝と夜

今週は桜並木を散歩してから出社です。通勤では一眼レフは持たないので、全てiPhoneで撮りました。


Img_31850

目黒川の橋の上から。気持ちがいいです。


Img_31892

近くに寄って見てみると、小さな白い鞠の集まりのようです。まさに満開!


Img_32104

桜のトンネルが出来たような歩道。


Img_32176

夜は雨と言っていたけど思ったよりも降りませんでした。だから、この桜のトンネルの下は夜は宴会だったのでしょうね。


Img_32388

ところ変わって千鳥ケ淵です。やっと来ることができました。毎年一緒に桜を見る<桜の友>に。こちらも満開、そして、風が吹くと桜の花びらがはらはらと舞いました。この分だと週末には散ってしまいそうです。。


Img_32435

ボートハウスの上からの一枚。毎年そうですが、大勢の人でなかなか前に行けません。順番待ち。自分の番がくるまで待ちます。


Img_32661

ひとつ驚いたこと。千鳥ケ淵緑道の入り口の隣りに消防署がなくなっていました。おかげで、こんなお堀の桜と東京タワーが一直線になったような写真を撮ることができました。


Img_32743

武道館入り口方面のお堀には花びらが集められていてとても幻想的でした。


桜は朝、昼、夕、そして晩で全く違った顔を見せてくれます。そんな桜をたくさん見ることができて、今日はとてもいい日でした。

| | コメント (0)

2014.04.01

目黒川夜桜

今年の目黒川のぼんぼりは9時に消えてしまいます。だから、残業して帰ると見ることができません。今日は絶対に夜桜を見ると決めて、7時過ぎに会社を出ました。


Img_31500

なんとなく暗めな今年のぼんぼり。ピンクよりもオレンジや黄色のぼんぼりの方が、やはり柔らかな灯りになるんじゃないかと思います。

ちょっと寒い夜でしたが、それでも人出は多かった。ただ桜を見る人、ちょっとした食べ物、ビールを飲みながら歩く人、座って宴会っぽい人、いました。


Img_31641

橋の上から見た桜とぼんぼり。川面に映ったぼんぼりがキレイでした。


Img_31637

こっちも。満開の桜と灯りがともったぼんぼり。夜桜だなーと思って、少しの時間、橋の上から眺めていました。


Img_31694

ひとまず目黒川の桜は楽しめたかなー。といってもまだまだ見に行きますけどね。そろそろ、他の場所の桜にも会いに行ってこよう。


| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »