« 新宿御苑の桜たち | トップページ | 春服・春靴 »

2014.03.23

新宿御苑の春の花

新宿御苑は春の花がたくさん咲いていました。


Dsc_70124

クリスマスローズ。白と紫系のクリスマスローズの群生が至るところにありました。こちらはグリーンホワイトの爽やかなクリスマスローズです。みんな下を向いちゃっている中で、数少ないこっちを向いてくれていた花でした。


Dsc_70742_2

ジンチョウゲは盛りを過ぎつつありますが、あの早春の芳しい香りがただよってきました。


Dsc_70805

ミツマタ。ミツマタというと北鎌倉の東慶寺のミツマタを思い出しますが、北鎌倉に比べるとこちらのミツマタはあっけらかんとして元気いっぱい。咲いている場所で花の雰囲気は変わりますね。


Dsc_7233_27_2

サンシュの元気な黄色が遠くからでも目立ちました。


Dsc_72142

レストハウス前のシュゼンジカンザクラとサンシュ。ピンクとイエローの春だからこそのコントラストです。


Dsc_71466

スイセン・ペーパー・ホワイト。スイセンは終わりの頃かと思っていたら、以外にもまだたくさん咲いていてくれました。


Dsc_73093

ハクモクレンも満開でした。モクレンの木、こんなに大きくなるのですね。雲ひとつない青空に真っ白なハクモクレンが映えました。


Dsc_7311

遠くから人目を惹き付ける真っ白なハクモクレン。見事です。


Dsc_73183

可愛らしいボケの花。


Dsc_73234

ほんのりと紅を挿したようは花びら。カメラマンの人気者でした。


Dsc_7324_24

紅い花びらのヒボケ。


Dsc_73317

やはり北鎌倉で見るボケよりも明るい雰囲気ですねえ。。。


春の花には派手さはないけれど、見ているだけで心が落ち着きます。インフルエンザで病み上がりの先週は十分に忙しかったですが、また明日からは年度末でさらに忙しくなるでしょう。忙しさの前に、写真と花に集中して充実した時間を持つことができた新宿御苑でした。

|

« 新宿御苑の桜たち | トップページ | 春服・春靴 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿御苑の桜たち | トップページ | 春服・春靴 »