« 白いローファー | トップページ | 朝の目黒川散歩 »

2014.03.30

桜、咲いた

昨日の土曜日、目黒川の桜を見に行ってきました。朝9時に家を出て、川沿いの桜たちを撮りながらしばし目黒川散歩です。


Dsc_74961

目黒川の定点観測地点。あと一日経つと、そう、今日日曜日ならば満開だったでしょう。あいにく今日は風雨が強く出かけられませんでしたが、その風雨でどうなってしまったのか心配です。


Dsc_7510

昨日は天気がよかったので、光を捉えてふんわりした桜の写真にトライです。


Dsc_7513

ハイキーにして、後ろをぐっとぼかして。マクロでなくても、それっぽい写真は撮れます。


Dsc_7558

こっちもハイキー。明るいレンズは明るい桜の写真が撮れてよいです。


Dsc_7575

手まりのように丸く咲いた桜の房。桜の中にたくさんの星が見える。


Dsc_7505_2

晴れた日の川面はキラキラ。玉ボケもこんなにキレイ。


Dsc_7512

暗い川面と白っぽい桜のコントラスト。狙って撮った一枚。


Dsc_75953

中目黒近くにある菅刈公園にあるオオシマザクラ。いつもは散ってしまっているのに、今回は間に合いました。薄いグリーンのこの桜、好きです。


Dsc_7581

モクレンも満開でした。大きな木で、薄い紫色のモクレンがとても華やかでした。


Dsc_75803

コンクリートの壁にできた桜の影。


Dsc_7536

さて、そろそろ次の場所に向いましょう。


Dsc_76263

向った先は西小山。ここから私が骨折で入院していた病院まで桜並木が続いているというので行ってみました。桜祭りで夜はライトアップされるようです。


Dsc_76335

町の桜並木というのかな。そこに住んでいる人だけが歩いている、中目黒とは違い、のんびりとしていて落ち着きました。


Dsc_7636

せっかくなので、病院まで歩いてみましたが、確かにずっと桜並木が続いていました。ひとつ思いました。ここを車で走りながら、散る桜を見るのも素敵だろうなと。一度やってみたいな。


今年は開花から満開までが短くて、なんだか急かされているみたい。今日は雨で出かけることができなかったし、明日からまた仕事だし。どれだけ桜を見に行けるか、正直焦っています。でもできるだけ時間をつくって、とにかく沢山の桜に合いに行きたいと思っています。

|

« 白いローファー | トップページ | 朝の目黒川散歩 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いローファー | トップページ | 朝の目黒川散歩 »