« 桜の季節の前に | トップページ | 新宿御苑の春の花 »

2014.03.22

新宿御苑の桜たち

3連休の二日目、どこに行こうかと思案。本当は北鎌倉に行きたかったのに寝坊をしました。だから、近くで花があるところへ。そこで、新宿御苑に行ってきました。御苑はソメイヨシノが咲く前で、いろんな桜が咲いていました。


Dsc_70071

おかめ桜


早咲きの桜。すでに散り出していてちょっと淋しい。カンヒザクラとマメザクラの交配で生まれた桜だそうです。名前はおかめに由来するそうですが、何故?


Dsc_70293

ヒマラヤヒザクラ


Dsc_70314

御苑に1本だけある桜。カンザン(寒山)に似ています。大きな木、強いピンク色の花びらが印象的な桜です。


Dsc_70383

ほとんど散ってしまっていたカワヅザクラ(河津桜)


Dsc_70524

ジュウガツザクラ


Dsc_70556

満開でした。春の陽射しとかわいらしい桜の色、ほっとします。


Dsc_70897

ヨウコウは咲きはじめ。大きな木。咲いたら圧巻でしょう。


Dsc_71049

タカトオコヒガン


もっと近くに寄りたかったけれど、先日の大雪で倒れた、折れた木々が多く規制線が張られていました。かなりの被害だったみたいです。


Dsc_71489

ヤエベニシダレ


こちらも満開になったら見事な眺めでしょうね。来週また来てみたいと思うけど・・・、きっと来られないなあ。


Dsc_71841

カンザン


強いピンク色が遠くからでも存在を主張します。珍しく低い場所に咲いていてくれたので間近で撮ることができました。


Dsc_71866_2

シュゼンジカンザクラ


Dsc_71942

満開でした。桜の下にはたくさんの人がいて、すでに花見は始まっていますね。


Dsc_72853

カンザクラ


Dsc_72622

新宿御苑で最も大きなカンザクラ。満開です。ここも写真を撮る人でいっぱいでした。


Dsc_73001

ドコモタワーを入れた絵とどうしようかと考えて、結局入れない満開の桜の絵で。


ソメイヨシノが咲き始めるとそれ一色になってしまう東京の桜。ソメイヨシノの前は早咲きのいろんな桜が咲いていて、日本にはたくさんの種類の桜があるのだと楽しめました。


他にもたくさんの花が新宿御苑には咲いていましたが、その話はまた次に。

|

« 桜の季節の前に | トップページ | 新宿御苑の春の花 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の季節の前に | トップページ | 新宿御苑の春の花 »