« 月明かり | トップページ | AND THE FRIET »

2014.02.23

広尾、梅散歩

やっと雪が降らなかった週末。昨日の土曜日は北鎌倉行きを予定していたのですが寝坊してしまいまして、都内の梅に目的を変更。有栖川宮記念公園の梅を見に行こうと散歩に出かけてみました。


Dsc_65481

有栖川宮記念公園への散歩で必ず立ち寄る広尾の祥雲寺。ここ、梅の庭がとても美しい。何度か来ているのに、今回はじめて気づきました。


Dsc_65211

しだれの梅。ピンクで愛らしい梅の花。近づくと芳しい梅の香りがして、春を感じました。


Dsc_65281

梅のうなじ。咲く前の梅は真ん丸で、よりピンク色で、とっても可愛い。


Dsc_65442

鈴なりの梅の花。こんなに花を付けるのですね。赤よりも白よりも、私はこのピンク色の桜がとても気に入りました。


Dsc_65611

庭の中には、白梅と紅梅が半々の割合で咲いてました。こちらは白梅。


Dsc_6599

お寺の白壁と梅の花。


Dsc_6595

光に透けた儚げな花びら。お天気がよかったので、花びらが玉ぼけのようにキラキラしてました。


Dsc_65804

日陰には先週の雪がまだ残ってました。そこに散った紅梅の花びら。雪に梅もよいものですね。


Dsc_66314

祥雲寺でかなりの時間を使って、それから歩いて有栖川宮記念公園へ。2月のはじめに来たときの紅梅は終わりを迎え、その時にまだ咲いていなかった梅の木たちが花を咲かせていました。風下に立つと、ここでもいい梅の香りを感じます。


Dsc_6639

青空に白梅の白が映えて爽やかな景色。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ近くに春が来ているようです。


|

« 月明かり | トップページ | AND THE FRIET »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月明かり | トップページ | AND THE FRIET »