« 雪明かり | トップページ | 広尾、梅散歩 »

2014.02.16

月明かり

大雪の翌日。昨日は夜になるにつれてお天気が回復しました。夜更かしした深夜3時。寝ようとして電気を消すとカーテンの向こうが明るいように感じる。前日は雪明かりだったけど、もうそれほどの雪は残っていないはず。

Fullmoon2


カーテンを明けると、まーるいお月さんが浮かんでいました。満月?急いで月齢カレンダーで調べると、15日はやっぱり満月。で、寝る前に満月の撮影にトライ。

まずは一眼を取り出し望遠レンズに変える。そして、マニュアル、ISO、シャッタースピードを満月撮影の数字にセット。後はコートを着込んで、ベランダに出て、ひたすらシャッターを押す。で、撮った1枚が上の画像。もちろんトリミングして、シャープネスをかけてます。

満月は三脚なしで撮れると言われたけど、本当にそうなんですね。カメラを満月撮影の数字にセットすればちゃんとこれだけの月を撮ることができる。すごいなー。

はじめてちゃんと撮れた満月の写真。撮り終えた頃には体が冷えきって、睡眠時間も少なくなってしまったけど、充実感たっぷりの夜でした。

|

« 雪明かり | トップページ | 広尾、梅散歩 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

そうですね、満月とっても大きくて綺麗でしたよね。
ぼくも撮れば良かったです 笑
2週連続の雪、すごかったけれど、でもなんだかうれしい気持ちも(きっと子供の頃の気持ちってこんな感じかもと 笑)。鎌倉も、だいぶ梅が咲いています。
また、ニアミスできるといいですね ^^

投稿: moz | 2014.02.20 06:28

>mozさん

ずっと返信を書いていませんでした。ごめんなさい!
雪の東慶寺、拝見しました。
そして、ソネブロのお友達と行った北鎌倉と鎌倉も読みました。
楽しそうですね。私も案内していただきたいなーと思ってしまいました。
写真に集中で、お互いにおしゃべりどころではないかもしれないですけどね(笑)

投稿: moonshiner | 2014.03.06 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪明かり | トップページ | 広尾、梅散歩 »