« 梅が咲いた | トップページ | 親友の妹 »

2014.02.02

Oyster Bar

オイスターバーとはお店の趣は違うかも。先週のことになりますが、恵比寿で今が旬の生牡蠣をいただきました。


Img_29383

その日の仕入れた産地の牡蠣が4種類ほどあったのかな。先に到着して食べていた友人たちは宮城県の牡蠣を食べていたので、私は、彼らが食べていない北海道と兵庫の牡蠣をいただきました。レモンをしぼっただけてするりと食べられてしまう。新鮮でおいしゅうございました。

もっと身が大きいかなと思っていたけど、私はこの日食べたくらいの大きさで十分。大き過ぎると牡蠣のコクを感じてしまってちょっと、なんですよね。


Img_29394

こちらは蒸し牡蠣。プリプリの蒸した牡蠣の上に酸味のあるジュレがかかってまして、さっぱりといただきました。初めて食べた蒸し牡蠣。生牡蠣よりも好きかも。


Img_29405

こちらは、白子と菜の花のパン粉焼きだったかな。トロトロの白子が美味しかった。パン粉で焼いているから香ばしさも感じました。冬と春の間、ちょうど今ならではのお料理ですね。


Img_29372

牡蠣に合わせたのは、もちろんシャブリ。久しぶりに飲んだシャブリ。キリリとして美味しかった。


このお店ではちょっとした出会いがありました。今回の集まりは、毎年の西表島仲間とだったのですが、店員さんに沖縄本当の若者がいて、沖縄話になりましたね。楽しい夜でした。


Img_29416

でもこの日は、Oyster Barでは終わらずに、締めのラーメンを食べに。私としてはかなり珍しい。お腹いっぱいだったけれど、なかなか会えない人たちとだから終電まで恵比寿のラーメン屋でおしゃべりです。お腹いっぱいだったけど、美味しかった。

今年の八重山行きのスケジュールも決めたりして。楽しい夜でした。

|

« 梅が咲いた | トップページ | 親友の妹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅が咲いた | トップページ | 親友の妹 »