« Year 2014 Kick Off | トップページ | 梅が咲いた »

2014.01.25

湯島天満宮、鷽替え

1月25日の今日は、湯島天満宮の初天神です。初天神には、鷽替え神事があるということで、湯島天満宮に出かけてきました。

毎年出かけているのですが、ここ数年は一日で、あるいは、当日午前にはなくなってしまうということで、木鷽を授かることができませんでした。今日は土曜日、なので、9時前に湯島天満宮へ。


Img_29424

すでに大勢の人がいて行列が出来ていましたが、10分程度で私の番が回ってきました。まだまだこれだけありましたからね。今年は無事にいただくことができました。来年も絶対、午前中に来ることにしましょう。


Dsc_62362

木鷽です。木を削り、色を付けただけの素朴な木鷽。木鷽というと亀戸天満宮が最も大規模で有名だそうですが、そちらの木鷽とは全く違う。なんか、私はこの木鷽がかわいらしくて好きです。


Dsc_62593

後ろ側。湯島天満宮の刻印があります。数年前に授かった木鷽を納めてくるのを忘れたので、我が家には木鷽がふたつあります。そちらと比べると、今年の木鷽はグラマーです。数年前のは後で納めてこようと思っているのですが、ふたつ並んだ姿が愛らしく、なんだかこのまま置いておきたくなっています。


さてさて、今年は天神様にうそをまことにかえていただきましょうか。あ、でも、うそをつかないのが一番ですね。


|

« Year 2014 Kick Off | トップページ | 梅が咲いた »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Year 2014 Kick Off | トップページ | 梅が咲いた »