« 東京ミッドタウンのお正月 | トップページ | モネー風景をみる眼ー »

2014.01.06

Macbookの大掃除など

今年の年末年始のお休み、実家で特にすることがなく、いつもなら途中で飽きて断念していたMacbookProのハードディスクの大掃除を実行しました。

というのも、このMacbookProは256GBのディスクを積んでいるのですが、一眼レフの画像をぽんぽん放り込んでいることもあり、残り60GBになってしまっていました。このままではすぐに50GBを切ってしまいそう。で、大幅シェイプアップに取組んだわけです。

Google先生に教えを乞い、先人のみなさんの経験値を取り入れ、ターミナルを立ち上げてコマンドを打ち、なんとか100GBの空きまで戻しました。よくやったなあ、自分。


が、iPhotoに取り込んだ画像はiPhotoの仕様でそうそう減らないことがわかりまして、外付けHDDを購入しました。今の外付けHDDって安くて小さくて軽いのがたくさんあるのですね。いろいろ調べてamazonで購入したのがTOSHIBAのCANVIO。


Dsc_5960

決めては小さい、薄い、そしてMacbookと違和感のないシルバーの外装。500GBがmaxなのが残念だったけど、ま、500GBあれば次のMacbookを購入するまでは間に合いそう。ディスクアクセス時のホワイトのLEDもよいです(USB3.0ならブルーのLED)。


最近は虹色のぐるぐるも出なくなったし、昨年バッテリーも取り替えたし、ディスクも増強したし、かなり快適になりました。これでしばらく安泰。愛着がありますので、他に異常がでない限りはこのまま使いつづけたいと思います。


PS.
久しぶりにOSXのコマンドを打ち、出身はUNIXなんだなあとしみじみしました。たまにはコマンドを打って腕を磨いておかなくてと思ってしまいました。

|

« 東京ミッドタウンのお正月 | トップページ | モネー風景をみる眼ー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

HDDのお掃除、たまに必要ですよね。256のHDD で100GBを確保はすごーーい 笑
これでたくさん、また写真撮れますね ^^
北鎌倉、寒いですが、蝋梅だけでなく、梅もつぼみが大きくなっていました。これから楽しみですね。
今年もよろしくお願いします m(__)m

投稿: moz | 2014.01.09 18:35

>mozさん

そうですか、梅のつぼみも大きくなりましたか。。
1月中に一度出かけてこようかしら。
今年も、どこかでニアミスできるかな?楽しみです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿: moonshiner | 2014.01.11 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ミッドタウンのお正月 | トップページ | モネー風景をみる眼ー »