« ワインのお祭り2013 | トップページ | Aux Bacchanales »

2013.12.15

紅葉狩り

忙しかったり、体調が悪かったりで、ずっとブログをさぼっていました。溜めていた画像など、少しずつUPしていきたいと思います。

先週の土曜日、小石川植物園に行ってきました。ここ、紅葉の時期にいつも行けずにいて、やっと行けました。といっても、紅葉も散りはじめでしたが。。。


Dsc_54262

最近よく見かける大きなススキ。逆光のススキが寒々しく、すっかり冬の気配でした。


Dsc_54643

しかし、いつ行っても葉を落としていたイロハモミジの並木道は美しい紅葉でした。出遅れてしまったけど、一番の目的には間に合いました。


Dsc_54394

陽射しの中で、モミジが真っ赤に染まってました。


Dsc_54462

シルエットもいいけれど、


Dsc_54576

やっぱり、燃えるように真っ赤がいい。お天気がよくて良かった。


Dsc_55032

日本庭園の紅葉もよかった。いろんな色に染まった落葉樹。


Dsc_54667

かというと、こちらはイチョウの木もたくさんあって、地面が黄色く色づいていました。銀杏拾いに励んでいたご夫婦もいらっしゃいました。


Dsc_55219

池にも地面にもイチョウの黄色い葉。一目見ただけでは、池と地面の区別が付かず、ちょっと危険。


Dsc_55967

さて、小石川植物園から旧古河庭園へ。こちら、はじめてです。バラの名所ですからね。バラが美しい時にずっと行きたいと思っていた場所です。


Dsc_55510

ここの紅葉もなかなかでした。逆光で見るモミジが美しかった。日本画のような紅葉です。


Dsc_55681

石灯籠と雪囲いと真っ赤な紅葉。やっぱり、”和”の景色。


Dsc_55581

陽射しを受けた橙がかったモミジ。光を表現したくてたくさん撮ったのですが、なかなか思うように撮れていなかった。もっともっと修行です。はい。


Dsc_55925

おしまいに、一輪だけバラの蕾をみつけました。今頃は咲いているのかしら?冬のバラ?凍えないよう、元気に咲いてほしいものです。

|

« ワインのお祭り2013 | トップページ | Aux Bacchanales »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワインのお祭り2013 | トップページ | Aux Bacchanales »