« Ludwig van BEETHOVEN; Symphony No.9, 2013 | トップページ | 2013年大みそか »

2013.12.29

帰省前に。

年末年始のお休み。帰省前にやっておくことをいくつか終えて、ご近所さんを散歩してきました。今年はじめに、山手七福神巡りをしたのですが、その七福神巡りで今年を締め。年のはじめは商売繁盛の順番で回りましたが、今回は無病息災、長寿祈願のコースです。


Dsc_57782

人もなく、ひっそりした覚林寺の毘沙門天からスタート。年末年始の人を迎える準備もこれからなのかしら。


Dsc_57926

瑞聖寺。こちらには布袋様。こちらのお寺はお掃除の真っ最中でした。前に行った時も思ったけど、シンメトリーで立派なお寺ですね。


Dsc_57997

福禄寿、寿老人を祀った妙円寺。ここで7名のご年配のグループに出会いました。友達は七福神?なんて洒落たことを言っていて、そうね、そう思うのも楽しいな。


Dsc_58242

大円寺の七福神たち。ここに来るといつもこの七福神たちを撮ってしまう。福耳、大きなお腹の布袋様の横顔。奥には、大黒天と恵比寿様も笑っています。


Dsc_58255

その大黒天と恵比寿様。愛嬌がある可愛い笑顔。笑顔の神様っていい。ほんわかします。


Dsc_58343

おしまいは恵比寿様を祀っている目黒不動。ここには年末の市が出ていました。花屋、乾物屋、豆屋、年末年始の必需品がここで揃ってしまうくらいの出店の数。ひっそりしているかと思ったらさもあらず。ちょっとした驚き。でも、年末の賑わいを目にして、あー一年が終わっていくんだなと実感しました。


Dsc_5843

締めは年越しそば。川せみで天せいろをいただきました。海老2尾、いか、茄子、ししとう、舞茸、南瓜のサクッと揚がった天ぷらを天つゆでいただきます。蕎麦はかために茹でられたコシのある蕎麦。美味しかった。そしてお腹がいっぱいになりました。


さて、帰省の準備に取りかかりましょうか。

|

« Ludwig van BEETHOVEN; Symphony No.9, 2013 | トップページ | 2013年大みそか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ludwig van BEETHOVEN; Symphony No.9, 2013 | トップページ | 2013年大みそか »