« 帰省前に。 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2013.12.31

2013年大みそか

2013年の最後のブログ。毎年大みそかのブログを書く時にはその一年に書いたことや毎年の大みそかにどんなことを書いているんだろうと、過去のブログを読み返しています。Facebookに”なう”は書いても、あれはフローデータだから書きっぱなし、わざわざ振り返ることはしない。それが、私にとってのブログとFBの違い。

でも、不思議だ。ブログは顔が見えない人たちに向かってパーソナルなことを書いているのに、顔が見えるFBには、何を食べたとかどこ行ったとか、細切れのコメントだけ。ま、近況のお知らせ、安否確認的な使い方としてはそのくらいライトな感覚でいいのだろうが。。


Dsc_59077

帰省前に恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアを見に行ってきました。恒例になってきています。

クリスマスが終わり、ツリーやクリスマスの店はなくなり、ひと頃よりも賑わいはなくなったけれど、バカラシャンデリアは変わらずに眩い光を放っていました。


Dsc_59016

今年願ったことは、怪我をせずに健康な一年をおくること。昨年は骨折・手術・入院を経験しましたからね。怪我をせずに一年過ごせたことに感謝です。


今年は出会いと別れが深く刻まれた年でした。夏に親友を亡くしました。ずっと会っていなかった自分の怠慢を悔いました。彼女とのカードのやりとりが唯一の思い出です。幼い頃お世話になった伯母を亡くしました。たくさんのお説教も今となっては懐かしい思い出です。

一方で、出会い、再会もありました。その親友の妹は我が家の近くに住んでいることがわかり、彼女との交流がはじまりました。二十数年ぶりのクラス会でクラスメートと再会しました。昨年入院で同室だった人生の大先輩ともやっと会えました。また、同じマンションの同世代の女性の友達もでき、マンション内女子会がはじまりました。

出会いと別れはこれからも繰り返して行くのでしょう。だから、その出会いも別れも悔いることがない自分でありたいと思っています。忙しさを理由に、リレーションシップのメンテナンスを怠らないように。あ、自分自身のメンテナンスもね。

来年も公私いろんなことがあるでしょう。喜怒哀楽あるでしょう。それでも、背筋を伸ばして、光に向かって歩いていける自分でありたいと思っています。


最後に、今年はかなり不定期な更新となりましたが、当ブログに訪れてくださったみなさまにお礼申し上げます。みなさまにとりまして、2014年が健康で幸せな一年になるよう願っています。よいお年をお迎えください。


|

« 帰省前に。 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省前に。 | トップページ | 明けましておめでとうございます »