« シャンパンを飲みながら・・・ | トップページ | Vin et des roses »

2013.10.06

Steve Jobs

Steve_jobs

昨日はスティーブ・ジョブスの命日だったんですね。銀座のアップルストアの前に置かれたたくさんの追悼のリンゴ、花束は今でもよく覚えています。あれから2年経ったんですね。

それでも、彼がいなくなった今もアップルは魅力的で、私はこれからもきっとアップル製品を利用し続けることでしょう。12月に変えたばかりなので、iPhoneはまたiPhone5のままですけどね。

そんな中見つけた、ジョブスのスピーチ

スタンフォード大の卒業生に贈る、ジョブスの感動的なスピーチ。このスピーチで感じたことは、人生に無駄なことはないんだってこと。大学をドロップアウトしたことも、アップルをクビになった経験も、一度癌を宣告されたことも、全て、何かにつながっているということを教えてくれました。まわり道も、失敗も、敗北も、絶望も、その全てが自分の糧になるってこと。励まされたような気がしました。勇気をもらったような気がしました。

何度も見返しています。若い人たちだけでなく、私たちも励ましてくれていると思うのです。

”最も重要なことですが、あなたの直感に従う勇気をもってください。
 心や直感はあなたが本当はなにになりたいのかすでに知っています。
 他のことは全て二の次です。

 Stay hungry, Stay foolish."


私はどうしたい? ビデオを見てからずっと自分に問い続けています。

|

« シャンパンを飲みながら・・・ | トップページ | Vin et des roses »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャンパンを飲みながら・・・ | トップページ | Vin et des roses »