« アイナルホウエ | トップページ | my favorite tea »

2013.10.12

海老名へ。

3連休初日の今日は、10月というのにとても暑い日でした。そんな今日、海老名に行ってきました。海老名には、母の姉といとこが住んでいます。その母の姉のお見舞いに。いいえ、最後に会っておくために。

駅にいとこ夫婦が迎えにきてくれて、食事をしてから病院へ。具合が悪いと聞いていて、顔を見たら泣くかなとか思い、少し構えて行ったけれど、私が思っていたよりも悪くなくて安心しました。

叔母は昔から強い顔をしていた人で、よくしゃべる人でした。柔和で聞き役タイプの母とは正反対の人。その叔母が痴ほうで要介護となり、ホームと自宅を行ったり来たりしてもう何年も経ちます。私が知っている叔母とは違ってしまっていたけれど、危ないと言われて会いに行った叔母の顔に弱々しさはなく、依然として強い顔をしていたので、大丈夫、きっとまだ大丈夫、そう信じました。それに、もうほとんど話すことができないのに、手をさすって名前を呼ぶと、かすかに、”ウルサイ”と言った。あんなによくしゃべり煩かった叔母に”ウ・ル・サ・イ”と言われるなんて。これにはいとこ夫婦も驚いて、そして笑い合ってしまいました。だから、大丈夫。きっと大丈夫。


そして、病院を出て駅まで送ってもらい、電車に乗るまで時間があったので、駅を周辺を歩いてみました。三連休は蚤の市のイベントが開催されていて、大勢の人が駅前の広場に集まっていました。


Img_2590

何故か五重塔のような建物が。何か意味があるのでしょうか?


Img_2592

大賑わい。こんなことがないと海老名に来ることもなかったと思う。それでも、今度は母と一緒に海老名に来たいと思いながら帰途につきました。

|

« アイナルホウエ | トップページ | my favorite tea »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイナルホウエ | トップページ | my favorite tea »