« Vin et des roses | トップページ | アイナルホウエ »

2013.10.09

いろんな空

今日は風が強い一日でした。やっぱり季節は秋なんですね。暑くなると言っても、風の中を歩くと真夏のような暑さは感じませんでした。

そんな今日は、仕事はお休みして聖路加へ。一年に一度の検査です。ふと空を見上げると雲がすごいスピードで動いていて、それがとても面白くて、聖路加に行く前、行った後、ずーっと空を見上げながら歩いていました。


Img_2536

聖路加のクロス。クリスチャンではないけれど、これから検査という時、この景色を見ると落ち着きます。


Img_2541

予約の時間まで少しあったので、付近をぶらぶら。今の場所に引越す前は、湊(明石町のおとなり)に住んでいたので土地勘は十分。この辺りはあまり変わらないと思っていたら、マンションが増えました。

ここは明石町の公園。規則正しく並んだ木々にパリを思い出しました。おこちゃんとお母さんたちの遊びの場所。ママ友さんたちがたくさんいました。


Img_2542

聖路加タワー。この辺りを歩くと必ず目に入ってくるランドマークです。懐かしいな。


Img_2548

上を見上げると、ものすごいスピードで動いて行く雲たち。見ていて飽きないなー。


Img_2544

ずっと改修工事中だった明石小学校。昔のデザインそのままにモダンに生まれ変わりました。アーチは健在です。が、昔のほうが味がありました。時間が経てば、この新しい建物もいい感じになじんでいくのかな。


Img_2550

向い側の教会。今日は十字架にばかり目がいってしまいました。


Img_2563

こちらも。逆光の中のシルエット、そして流れて行く雲がドラマチックで、眩しくて仕方なかったけど何枚も撮ってました。周りにいたのは目的を持って歩いて行く人たちばかり。雲ばっかり撮っているひとなんて他にいません。


Img_2565

こちらも。美しい細工のバラ窓を写したくて、ちょっと角度を変えて。


Img_2568

聖路加を後にして築地駅に向う途中の公園。キンモクセイの香りに惹かれて立ち寄ってみると、ほうきのようなおおきなススキ(ススキではないと思うけど)。


Img_2569

所かわって恵比寿。空が見たくて、動く歩道ではなく、外の道をガーデンプレイスに向って歩きました。恵比寿の空もドラマチック。ほんと、飽きない。


Img_2570

ガーデンプレイスは、紅葉が始まっていました。


Img_2572

太陽の方を振り向くと強烈な陽射し。でもそれが印象的な光景で、目が痛くなるまで眺めてました。


Img_2574

大きなうろこ雲。日本じゃないみたい。尖った屋根が、やっぱりパリの夕方を思い出させます。


Img_2575

ガーデンプレイスのビルの窓に、くっきりと映った空と雲。


Img_2577

マンションの壁や窓にも。今日は光と影をドラマチックに撮るには最良の一日でした。


Img_2582

秋の空が広く高く続いていました。


さて、明日はまた仕事です。きっちりやらないとね。そして、あと二日仕事したら三連休。頑張ろう。

|

« Vin et des roses | トップページ | アイナルホウエ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vin et des roses | トップページ | アイナルホウエ »