« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.29

kate spadeのブルーのバッグ

久しぶりに小さめのバッグを購入。


Img_25141

kate spade CLAREMONT DRIVE LIANA


何が気に入ったかというと、取っ手がついたかわいらしいカタチと色。こんなキレイなブルーに弱いんですよね。Tiffanyブルーのような洗練されたスカイブルー。まず、色に一目惚れでした。

また、高さ18cm×幅21.5cm×マチ7.5cmという大きさ、マチがあるので結構はいります。


Img_25216

取り外し可能なショルダーストラップが付いているので(ゴールドの金具もいい感じ)、肩にかけたり、斜め掛けにしたり、または、ストラップを取って。2WAYの使い方ができるところもいい。キズがつきにくい皮なので、けっこうガツガツ使えます。

これからの季節、黒やグレー、または、白の服と合わせて。赤の黒チェックのネルシャツにも合わせられる、かなりの万能選手だと思います。いろいろ服に合わせてみたい。楽しみです。

| | コメント (0)

2013.10.22

土曜日ランチ

ちょっと遅くなってしまいましたが。。。
先週土曜日、友達が遊びに来たので外にお昼ごはんを食べに行ってきました。


Img_26424

ちゃんと友達がお店を探しておいてくれました。大通りから一本入り、マンションが並ぶ道にひっそりとあったお店。でも、知る人ぞ知るお店らしく、中に入ると賑わっていて、私たちが食事している間も、次々と人が入ってきます。予約して来る人もいるみたい。


Img_26311

メニューはプリフィクスのコースが3つ。私たちは、前菜、メイン、デザート、コーヒーのコースを。前菜は、5種類の中から、季節柄カボチャのスープをセレクト。ターメリックがいいアクセントになってました。


Img_26325

メインは、私は骨付き鶏モモ肉のコンフィ。マリネした鶏肉がやわらかく、マスタードソースの酸味でさっぱりといただけました。


Img_26345

友達は、築地市場より本日の魚料理。マトウダイのポワレ。お隣のテーブルの女子二人も、私たちと同じ組み合わせでした。人気?


Img_2638

デザートは、キャラメルアイスクリームと焼き菓子を。これにコーヒーが付いて1500円。おいしくてリーズナブルなランチですね。

このお店、はじめてだと思ったのですが、家に帰ってからメールを見たらずっと前からこのお店のメルマガが届いていました。行ったことあったのかなあ。記憶にないんだけれど。でも、それはいいとして、次は夜に食べに行ってみたいと思っています。

| | コメント (0)

2013.10.20

billboard LIVE TOKYO

先週金曜日の夜、東京ミッドタウンbillboard LIVE TOKYOで行われたマンハッタン・トランスファーのライブに行ってきました。前にブログで書いた、ティファニーさんからいただいたギフトカードを使って、友達と。billborad LIVEははじめて。とても楽しみにしていました。


Img_26071

東京ミッドタウン4階にあるエントランス。あのbillboardのロゴ。第二部にエントリーしていたので、チェックインは20:30。アーティストがアーティストだけに、年齢層が高かった。。。


Desktop18

予約の時に言われた順番で中に案内されました。ライブエリアまでは、こんな感じのブルーのライトの中を歩いて行きます。中はどうなっているのか、この時点でワクワク。


Img_26275

中に案内されると、東京の夜景を背景にしたステージの前に、密集してテーブル席が広がっていました。思ったよりもこじんまりしてました。私たちがエントリーしたのは相席ありの自由席。この席ならばミュージックフィーのみで聴くことができます。1500円〜数千円とかプラスすると、相席なしのテーブルにすることもできます。

席に案内されたのが21時前。しばらくして友達が合流し、食事とドリンクを頼んでおしゃべりしながらライブが始まるのを待ちました。


Desktop19

この日はグルメプランというのがあり、一人1500円で前菜とメインがついてきました。食事はまあまあですかね。ライブが始まれば、食事は脇役になってしまいますからね。


マンハッタン・トランスファーのみなさん、59〜72歳とご年配なんですが、ライブ中の歌やパフォーマンスのエネルギーはすごかった。声も出ていたし、動いていたし、4人ともノリノリ。一人より二人、二人より三人、三人より四人。流石のハモリ、コーラスでした。

ひとつ残念だったのは、リーダーのティム・ハウザーが、脊柱手術の療養中で来日できなかったこと。代役のトリスト・カーレスもよかったけど、やはり4人揃ったマンハッタン・トランスファーが見たかったな。


とはいえ、ステージが盛り上がるにつれて、私たちの後ろのテーブルの人たちもノリノリで、ひゅーひゅーやったり、立ち上がって音楽に乗って踊ったり。満席のお客さん、みんなが楽しそう。もちろん、私たちも楽しみました。やっぱりライブっていいなあと思った金曜日の夜でした。

| | コメント (0)

2013.10.14

my favorite tea

大学生の頃、イギリス、ロンドンに旅して以来、フォートナム&メーソンのブレックファストティーを愛飲しています。朝食の友は、ずーっとミルクを入れたこのブレックファストティーです。英国紅茶のブランドは数あれど、一貫してこちら。濃いのでミルクとよく合うのです。


Dsc_4911

茶葉が少なくなってきたのでお店に行くと、パッケージがリニューアルして、さらに、ずっと入荷していなかった250g缶がありました。画像左がリニューアル前の125g缶なのですが、平日、週末問わずに毎朝飲むので減りが早くて困っていたんですよね。入荷したてとのことで、早速、新しいパッケージの250g缶を買って帰りました。

フォートナム&メーソンのパッケージは何度かリニューアルしていて、私が知っている中ではこれで三回目。一番目は、深緑のパッケージに白く大きく "FORTNUM & MASON"と書かれたもの。二番目が左側のくすんだシルバー、そして今回、キレイなグリーンで一層華やかなパッケージになりました。蓋も同じグリーンなんですね。

250g缶でしばらく切れることはなさそう。明日の朝もミルクティーをいただきます。

| | コメント (0)

2013.10.12

海老名へ。

3連休初日の今日は、10月というのにとても暑い日でした。そんな今日、海老名に行ってきました。海老名には、母の姉といとこが住んでいます。その母の姉のお見舞いに。いいえ、最後に会っておくために。

駅にいとこ夫婦が迎えにきてくれて、食事をしてから病院へ。具合が悪いと聞いていて、顔を見たら泣くかなとか思い、少し構えて行ったけれど、私が思っていたよりも悪くなくて安心しました。

叔母は昔から強い顔をしていた人で、よくしゃべる人でした。柔和で聞き役タイプの母とは正反対の人。その叔母が痴ほうで要介護となり、ホームと自宅を行ったり来たりしてもう何年も経ちます。私が知っている叔母とは違ってしまっていたけれど、危ないと言われて会いに行った叔母の顔に弱々しさはなく、依然として強い顔をしていたので、大丈夫、きっとまだ大丈夫、そう信じました。それに、もうほとんど話すことができないのに、手をさすって名前を呼ぶと、かすかに、”ウルサイ”と言った。あんなによくしゃべり煩かった叔母に”ウ・ル・サ・イ”と言われるなんて。これにはいとこ夫婦も驚いて、そして笑い合ってしまいました。だから、大丈夫。きっと大丈夫。


そして、病院を出て駅まで送ってもらい、電車に乗るまで時間があったので、駅を周辺を歩いてみました。三連休は蚤の市のイベントが開催されていて、大勢の人が駅前の広場に集まっていました。


Img_2590

何故か五重塔のような建物が。何か意味があるのでしょうか?


Img_2592

大賑わい。こんなことがないと海老名に来ることもなかったと思う。それでも、今度は母と一緒に海老名に来たいと思いながら帰途につきました。

| | コメント (0)

2013.10.10

アイナルホウエ

Ainaruhoue1

やっぱり買ってしまった。赤西仁くんの新譜「アイナルホウエ」。もちろんミュージックビデオ付き。

ちゃんとした復帰が決まって、第一弾の「HEY WHAT'S UP?」をamazonで予約し、この「アイナルホウエ」もamazonから発売日に届きました。第一弾がアップテンポの夏の曲なら、この曲は今のシーズンに聴くには心地よいミディアムテンポの曲。

彼が歌がうまいかどうかはいろいろ意見があるだろうけど、私はうまいほうだと思う。私の耳には心地よい。高音のキレイな声は健在といいたいところだけど、残念ながら、KAT-TUNにいた頃のほうがもっともっと透き通っていたように思う。歌い方を変えたのかもしれないけどね。でも、「HEY...?」の加工された歌声よりも、「アイナルホウエ」のほうがしっかりと彼の声が聴けて、私は好きです。

そして、「アイナルホウエ」のミュージックビデオは子供好きのJINらしくて、ほほえましい内容。人生の応援歌だから子供を出したそうだけど、今の彼だから作ろうと思ったビデオなんだろうな。歌もじんわりくる歌だと思う。


ゆっくりとJINが戻ってきた。アメリカに行っている時は気にしていなかったのだけど、日本に戻ってくるとね、やっぱり聴こうかなという気持ちになる。ぼちぼちと、付かず離れずって感じですかね。来月にはアルバムも予定されているそうで、もう少ししたら予約しようかな。

| | コメント (0)

2013.10.09

いろんな空

今日は風が強い一日でした。やっぱり季節は秋なんですね。暑くなると言っても、風の中を歩くと真夏のような暑さは感じませんでした。

そんな今日は、仕事はお休みして聖路加へ。一年に一度の検査です。ふと空を見上げると雲がすごいスピードで動いていて、それがとても面白くて、聖路加に行く前、行った後、ずーっと空を見上げながら歩いていました。


Img_2536

聖路加のクロス。クリスチャンではないけれど、これから検査という時、この景色を見ると落ち着きます。


Img_2541

予約の時間まで少しあったので、付近をぶらぶら。今の場所に引越す前は、湊(明石町のおとなり)に住んでいたので土地勘は十分。この辺りはあまり変わらないと思っていたら、マンションが増えました。

ここは明石町の公園。規則正しく並んだ木々にパリを思い出しました。おこちゃんとお母さんたちの遊びの場所。ママ友さんたちがたくさんいました。


Img_2542

聖路加タワー。この辺りを歩くと必ず目に入ってくるランドマークです。懐かしいな。


Img_2548

上を見上げると、ものすごいスピードで動いて行く雲たち。見ていて飽きないなー。


Img_2544

ずっと改修工事中だった明石小学校。昔のデザインそのままにモダンに生まれ変わりました。アーチは健在です。が、昔のほうが味がありました。時間が経てば、この新しい建物もいい感じになじんでいくのかな。


Img_2550

向い側の教会。今日は十字架にばかり目がいってしまいました。


Img_2563

こちらも。逆光の中のシルエット、そして流れて行く雲がドラマチックで、眩しくて仕方なかったけど何枚も撮ってました。周りにいたのは目的を持って歩いて行く人たちばかり。雲ばっかり撮っているひとなんて他にいません。


Img_2565

こちらも。美しい細工のバラ窓を写したくて、ちょっと角度を変えて。


Img_2568

聖路加を後にして築地駅に向う途中の公園。キンモクセイの香りに惹かれて立ち寄ってみると、ほうきのようなおおきなススキ(ススキではないと思うけど)。


Img_2569

所かわって恵比寿。空が見たくて、動く歩道ではなく、外の道をガーデンプレイスに向って歩きました。恵比寿の空もドラマチック。ほんと、飽きない。


Img_2570

ガーデンプレイスは、紅葉が始まっていました。


Img_2572

太陽の方を振り向くと強烈な陽射し。でもそれが印象的な光景で、目が痛くなるまで眺めてました。


Img_2574

大きなうろこ雲。日本じゃないみたい。尖った屋根が、やっぱりパリの夕方を思い出させます。


Img_2575

ガーデンプレイスのビルの窓に、くっきりと映った空と雲。


Img_2577

マンションの壁や窓にも。今日は光と影をドラマチックに撮るには最良の一日でした。


Img_2582

秋の空が広く高く続いていました。


さて、明日はまた仕事です。きっちりやらないとね。そして、あと二日仕事したら三連休。頑張ろう。

| | コメント (0)

2013.10.07

Vin et des roses

先日、ひょうんなことで一輪挿しのバラをいただきました。長めのバラで、いつも活けている花瓶が合わない。何かないかしらと探して、、、


Dsc_45376

前の晩に飲んだマコンのワインのボトルに挿してみました。この通りちょうどいい感じに収まってくれまして、これからは一輪挿しにワインのボトルを使おうかなんて思ったりして。

画像ではモノクロにイメージ処理してしまったのですが、明るめのグリーンの白ワインの瓶が赤のバラにしっくりきてました。涼しくなってきたし、そろそろ花を買って部屋に飾りましょうか。

| | コメント (0)

2013.10.06

Steve Jobs

Steve_jobs

昨日はスティーブ・ジョブスの命日だったんですね。銀座のアップルストアの前に置かれたたくさんの追悼のリンゴ、花束は今でもよく覚えています。あれから2年経ったんですね。

それでも、彼がいなくなった今もアップルは魅力的で、私はこれからもきっとアップル製品を利用し続けることでしょう。12月に変えたばかりなので、iPhoneはまたiPhone5のままですけどね。

そんな中見つけた、ジョブスのスピーチ

スタンフォード大の卒業生に贈る、ジョブスの感動的なスピーチ。このスピーチで感じたことは、人生に無駄なことはないんだってこと。大学をドロップアウトしたことも、アップルをクビになった経験も、一度癌を宣告されたことも、全て、何かにつながっているということを教えてくれました。まわり道も、失敗も、敗北も、絶望も、その全てが自分の糧になるってこと。励まされたような気がしました。勇気をもらったような気がしました。

何度も見返しています。若い人たちだけでなく、私たちも励ましてくれていると思うのです。

”最も重要なことですが、あなたの直感に従う勇気をもってください。
 心や直感はあなたが本当はなにになりたいのかすでに知っています。
 他のことは全て二の次です。

 Stay hungry, Stay foolish."


私はどうしたい? ビデオを見てからずっと自分に問い続けています。

| | コメント (0)

2013.10.05

シャンパンを飲みながら・・・

今日は雨が降る寒い日でした。そんな中、レインブーツを履いて、用事があって恵比寿三越さんへお出かけ。その用事は当て外れだったのですが、お店の中をぶらぶら歩いて、トルソーが着ていたニットに惹かれてGALERIE VIEへ。


Img_25044

GALERIE VIEはTOMORROWLANDグループのお店、そのTOMORROWLANDさんは35周年なのだそうです。おめでとうございます。以前はTOMORROWLANDでお買い物してましたが、今はGALERIE VIEさんの気分。

特に恵比寿三越のこちらのお店は、お買い物するときの居心地がとてもいい。ただ、服の作りが若干大きいようなので、気に入って体に合った服を探すのはちょっと大変なんですが。。。


Img_24981

で、お祝いの今日は、ドリンクを飲みながらお菓子を食べながらお買い物。ドリンクはいろいろある中で、シャンパンを開けてもらってしまいました。昼からシャンパン。おいしー。お菓子にはマロングラッセをいただいて、スタッフの方をお話しながらゆっくり服選び。楽しい時間。


Desktop15

お菓子は、ミニ饅頭やアラレも用意されていて、おかわり自由。でも、、、


Img_25034

シャンパンだけおかわりさせてもらいました(笑)。ちょっと顔が赤くなりまして、帰りは中折れ帽を深めにかぶり、赤い顔を隠して帰りました。服の話はまた別の機会に。


イベントは明日までやっているそうです。他のお店でもやっているそうなので、是非どうぞ。

| | コメント (0)

2013.10.02

女子会

今のマンションに引越してから2年半以上経ちますが、ひょんなことで、この度、女子会を開催しました。同じ階の女性3名、上階の方1名の4名。お隣さんとは挨拶を交わしたり、立ち話をする機会はあったのですが、ちゃんとお話するのは初めて。

お店は、第一希望のお店の予約が取れなそうだったので、私のお気に入りのビストロとなりました。


Img_24021

パテ・ド・カンパーニュ。このお店のお気に入りのメニューの一つです。自分が食べたいものという中で、迷わずチョイスです。みなさん、美味しい美味しいと言いながら食べてくれました。よかった。。


Desktop9

他に、前菜としては、ニース風サラダ、白身魚のカルパッチョ。4人で行くと、いろんなメニューが頼めますね。パンもたくさん用意されました。

食事をしながらの話題は、やはり、マンションのこと。このマンションを選んだ訳、迷惑していること、お互いの部屋のこと。また、仕事の話では、お隣さんと私が同じ業界ということで盛り上がり。他の二人とは違う業界。ちょっとした異業種交流会にもなりました。


Desktop10

メインは鴨とフォアグラのロースト、牛のロースト。この頃にはたくさん話してお腹いっぱい。デザートは今回も食べられませんでした。美味しいワインもいっぱい飲んで、とても幸せな気分。お隣さんと私がよく飲んでいましたね。今度お互いの部屋で飲んでみたい。


Img_24111

美味しいお店でお腹いっぱいになり、一緒に歩いて同じマンションに帰って行く。なんだか寮生活をしているみたいで、とても楽しい気分になりました。同じマンションに暮らしていく人たち。適度な距離を置いて、ながくいい関係を築いて行きたいと思った夜でした。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »